ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]過払いの無料弁護士相談受付中!

谷川岳の紅葉、パノラマに満喫、そして魔の山の検証=群馬県(下)

2007年11月02日07時11分 / 提供:PJ

pj
谷川岳の紅葉、パノラマに満喫、そして魔の山の検証=群馬県(下)
難易度が高い巌剛(がんごう)新道のルートを下る登山者。(撮影:穂高健一、28日) 写真一覧(5件)
(中)からのつづき。谷川岳山頂はウサギの耳に似た、双耳峰だ。トマノ耳、オキノ耳という二つのピークがある。鹿島槍、筑波山、燧ヶ岳なども双耳峰で、名山が多い。

 トマノ耳、オキノ耳を往復する。どちらの山頂も登山者で賑(にぎ)わう。双方で、見事な360度の大パノラマが楽しめる。湯檜曽川をはさんだ白毛門(しらがもん)、朝日岳。北の方角を見れば、越後三山、苗場山、さらに西に目を向ければ、三国峠への縦走路だ。それぞれの山岳を見つめながら、過去の山行を思い浮かべる。他方で、この日の台風一過に感謝している自分を知る。

 谷川岳の北面は緑の絨毯(じゅうたん)で、クマザサがさらさら風に揺れる。南側はマチガ沢の岩峰で、鬼の牙が噛み切ったような断崖絶壁だ。登山者たちは怖々とのぞき見ていた。

 谷川岳山頂から、登山中級の西黒尾根を下っていく。悪天候の場合は、経験不足のハイカーは入り込まないことだ。露岩、ガレ場、浮石の連続。ステップ、ホールドの一つひとつには注意が必要。切り立つ絶景だが、デジカメまでは気が回りにくい。長い時間、手と足への神経が外せない下りだ。

 「ラクダのコル」の石碑で、このさき単調となる西黒尾根とは分かれた。一段と難易度が高い巌剛(がんごう)新道のルートを下る。1954年、新道を作った沼田営林署の竹花巌さん、川中剛さんの名前から命名されたもの。ルートは樹林帯で、マチガ沢の右岸をひたすら下っていく。

 雨上がりの濡れた岩場に取り付けられた、クサリとハシゴがつづく。濡れた鉄クサリは両手でつかんでも、ウナギのようにすり抜けやすい。細心の注意が必要だ。慎重に下りつづける。

 第一見晴台で小休憩を入れた。背後には谷川岳がそびえる。シンセン岩峰(鬼の踊り場)は圧巻だ。他方で、マチガ沢の紅葉はすでに終わっていた。おおかた西黒尾根の稜線を境目に北と南で、冷込みの気温が違うのだろう。マチガ沢は北麓だから、夜の温度は低いはずだ。標高1000メートル以下でも、白い岳樺やブナなどは落葉し、幹と枝だけだった。

 他方で、裸木が視界を広げてくれたことから、マチガ沢の大岩壁が間近に迫ってくる。険しい峰の岩間からの大滝が轟音を立てる、迫力ある絶景がいつまでも堪能できた。

 登山道は露岩と濡れた落葉で、足もとの条件が悪い。そのうえ沢の水流があふれて登山道まで流れ込む。沢通しの石を引きつめた道は滑りやすく、緊張の連続だ。経験浅い登山者には勧められないコースだ。

 夕日が落ち、前方の白毛門と朝日岳が茜色に染まってきた。それら山頂がまだ明るいうちに、マチガ沢出合いに着いた。四時半だった。そこには「群馬県谷川岳遭難防止条例」の看板があった。谷川岳の登山届出の義務を告げていた。

 今週か来週には、谷川岳の稜線に雪が降るだろう。稜線の白峰と裾野の紅葉との幻想的な風景に変わる。積雪期の谷川岳登山はもはやエキスパートの世界だ。

 しかし、家族連れでも湯檜曽川沿いの散策ルートはまだ楽しめる。マチガ沢出合い、一の倉沢出合いから、屹立(きつりつ)する大岩壁と雪峰を眺めると、その感動は大きいだろう。【了】

■関連情報
記者HP:穂高健一ワールド
PJニュース.net
PJ募集中!
とっておきの能登ガイドブログ

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 穂高 健一

関連ワード:
群馬県  紅葉  遭難  鹿島建設  ウナギ  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:群馬県

PJニュースアクセスランキング

注目の情報
過払い金返還の無料弁護士相談!
消費者金融に払い過ぎた利息が取り返せる可能性があります
完済後もOK。返済中であれば取り立てを止めることができます
借金215万円がゼロになり、368万円戻ってきた事例も!!


弁護士相談24時間受付中
注目ワード:
… 一覧

写真ニュース

「新らたに作るなら、古いダム撤去の必要はないのでは?」全国初の治山ダム撤去で説明会開催 ファミマ、ブラジル産を国産と偽ったおにぎり販売=景品表示法で消費者庁初の行政処分 フィリピンで大規模洪水被害続く、水因性疾患のリスク高まる=国境なき医師団報告 清掃車のごみ積み込みは、子供たちの好奇心の的。初冬のカメラ散歩(6・完)=東京
「のらくろ」への思い、25年ぶりに一般公開=東京・江東区 昔とんぼの旅日記-イラン編(20) 「自分の子供との間に壁をつくってはいけない」と反省=みじめな「アル中」(その6) 昔とんぼの旅日記-イラン編(19)
宮崎県庁本館もブルーのライトアップで糖尿病予防を呼びかけ 紅葉で色づくも色悪く=広島・安芸の宮島 東武鉄道、最大の工場でビッグなイベントを開催 みちのく福島 紅葉便り(4)

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: