カスタマイズ業界VS日産自動車 「GT-R」改造を巡る戦い
2007年10月31日11時38分 / 提供:J-CASTニュース
日産自動車が発表した新型車「ニッサン GT-R」に、自動車カスタマイズ業界が戸惑いをみせている。GT-Rは、カルロス・ゴーン日産自動車社長が「日産の車に対する情熱の究極の表現」と語ったスーパーカー。日産車の走りのフラッグシップカーと位置づけられている。その性能をユーザーが購入した後も維持するため、GT-Rには高度な改造防止システムを導入、ユーザーに対し、認定企業のカスタマイズ商品以外は交換しないように呼びかける。認定企業は今のところ日産の子会社2社のみ。2007年12月6日の発売に向けて日産とカスタマイズ業界との戦いが始まった。
カスタマイズ商品の認定企業は2社のみ
GT-Rに搭載した3.8リットルV型6気筒ツインターボエンジン「VR38DETT」は480馬力の最高出力を持つ。2004年に自動車メーカー各社が国内発売登録車の280馬力自主規制を撤廃して以来、12月にはトヨタ自動車の「レクサスISF」(最高出力423馬力)とともに初めてエンジン出力で海外メーカーに引けをとらないスポーツカーが国内で発売される。
280馬力自主規制は1990年に導入された。1980年代に国内メーカーによる自動車のハイパワー競争が激化し、さらに交通事故死者数が急増して第2次交通戦争と呼ばれる時代になっていた。そこで当時の運輸省(現・国土交通省)が自動車業界に対策を迫り、発売中の日産フェアレディZの最高出力280馬力を上限に自主規制を決めたのだ。
しかし自主規制によって、国産スポーツカーは海外のスポーツカーなどに対して競争力を失っていった。そこで2004年に自主規制が撤廃され、04年10月に発売したホンダレジェンド(最高出力300馬力)が280馬力超の第1号となった。その後、280馬力を大きく超える国産新型車は誕生していなかった。
新型車を発売するためには、国土交通省の型式認定を得る必要がある。ところが公道を走行可能な保安基準を満たしていたとしても、自動車は扱い方を間違えれば走る凶器となり、国土交通省はハイパワー競争の再燃に不安を持つ。そこで日産は内々に同省にお伺いを立て、企業責任として道路交通環境下での安全性能確保を目的に、不正改造防止対策を取り入れた。
日産にとっては、同省の理解を得るとともに、整備やカスタマイズ商品の販売・装着といった需要に対して日産陣営からの流出を防ぐことにも繋がる。まさに一石二鳥というわけだ。
GT-Rは全国約2400店の日産ディーラーが販売と車検・法定点検に対応するが、このうち約160店に難度の高い整備作業まで受け持つ日産ハイパフォーマンスセンター(NHPC)が開設される。NHPCには日産がGT-Rの販売・整備のために認定した担当者が常駐し、GT-Rの購入希望者にはNHPCでの購入や整備入庫を推奨する。またカスタマイズ商品の認定企業は日産子会社のニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(NISMO)とオーテックジャパンの2社。NISMOは2008年春にGT-R用サスペンションを発売する。
戦いの山場は来年1月の東京オートサロン?
GT-R購入者にはNHPCで指定された整備を行うことで、購入後2年間は初期性能の維持が約束される。NHPC以外の整備工場でGT-Rを整備したり、認定企業以外のカスタマイズ商品を取り付けたりすると、日産が考える最高のパフォーマンスは保証されない。日産はエンジンのチューニングやカスタマイズ商品の装着、NHPC以外の整備工場での整備が行われたかどうかを把握するため、GT-Rに車両状態記録装置(VSDR)を搭載した。
スポーツカーはユーザーのカスタマイズ需要が多く、カスタマイズメーカーや自動車チューニングショップは新車発売直後から競ってカスタマイズ商品を投入する。これまでの「スカイラインGT-R」には、数多くのカスタマイズメーカーがさまざまな商品を発売してきた。ところが今回のGT-Rで日産は、エンジン出力を上げるROMチューンからマフラー、サスペンション、アルミホイール、エアロパーツなどの交換に至るまで、国が決めた保安基準適合品であっても、認定企業の商品以外はお断りという態度を示した。GT-Rに関して日産は、日産陣営以外の自動車整備業やカスタマイズ業などに喧嘩を売った形だ。
一方で日産は、GT-Rの性能を最高に引き出して走りを楽しみたいというユーザーニーズを想定し、カーナビのGPSを用いて全国の主要サーキット内に限り、時速180kmのスピードリミッターを解除可能とする仕組みを採用した。また不正改造のベース車ではないことを示すために、カスタマイズの最大イベントである東京オートサロンにGT-Rを出展しないことを決めた。
だがGT-Rにカスタマイズが必要か否かはGT-Rの購入者が決めること。
トヨタ自動車がレクサスを国内導入したときも、トヨタは純正品以外のオプション装着の排除を目指したが、翌年の東京オートサロンではさまざまなカスタマイズメーカーがレクサス用の商品を発表した。同様に日産陣営に挑むカスタマイズメーカーの登場は予測できる。日産陣営対カスタマイズメーカーの戦いの山場は、08年1月の東京オートサロンとなりそうだ。
関連ニュース:GT-R
- 【夏休み】昭和の幻と伝説を見る モータースポーツ名車展
Response 03日18時46分 - 平成21年7月2日動画で選べる中古車検索サイト【車選び.com】日産 週間アクセスランキングを発表! 株式会社ファブリカコミュニケーションズニューズ・ツ・ーユー 02日13時00分
- 日産、米国新車販売は23.1%減…6月実績
Response 02日12時53分(1) - トヨタ、日産も密かに気にする 慶応大学「次世代電気自動車」戦略の実態 ダイヤモンド・オンライン 02日11時05分
- コルベット ZR-1 、戦闘機と対決!
Response 28日01時46分
- << 購買代理店ミスミのコアコ…
- 経済一覧
- サッポロHDなど、不動産事… >>
経済アクセスランキング
- 品川駅から徒歩10分 激安タワーマンションのその後J-CASTニュース 05日21時35分(4)
- テレビを買っても庶民は4万円も損をするゲンダイネット 05日10時00分(24)
- 盲点 ハイブリッド車「静か過ぎ」ゲンダイネット 06日10時00分(5)
- 2009年夏のボーナス。10万円以上支給額が下がった人は35%COBS ONLINE 06日00時00分
- トヨタ新型プリウスの価格が示す 「フルライン」パワー経営からの決別 J-CASTニュース 04日23時37分(11)
- ABCマートのUアローズ株大量取得のなぜ 業界が注目する買収騒動の行方MONEYzine 05日13時00分
- どん兵衛やU・F・Oは、なんでストレート麺にしちゃったんですか?
サイゾーウーマン 05日12時00分(7) - 起業するとモテる!?女性社長の5割が“モテる”と認識
東京ウォーカー 05日20時08分(2) - 【コラム】 車用のターンテーブルを作り始めた契機とは?R25.jp 06日11時00分
- 【女三人かしまし牧場物語】まとめページ女三人 かしまし まきば物語 29日10時00分
アメリカを体験できる英会話教材「アメリカで育ったのかと思った」。ネイティブにネイティブだと間違
えられる英会話が身につく教材。聞くだけでアメリカ生活をバーチャル
体験できる教材は『スピードラーニング』。
バーチャルアメリカ体験はここ!










行きの電車、帰りの電車で