先日ニュースサイト『ブルームバーグ』に掲載されて話題になった、“新型プレイステーション2”(以下、PS2)の発売発表。このニュースは北米での話だが、新型モデルを日本国内でも投入して欲しいと望む声が大きくなっている。

稼働率が高ければそれだけ壊れやすい。そして DVDプレイヤーの代わりに使えるなど、買いやすい価格でPS2が発売されたら、ゲームユーザーのみならず恩恵にあずかれる人たちが多いのは確か。新型 PSP が成功したので、もしかしたら新型 PS2も Wii や Xbox 360 への対抗策へとなるのかもしれない。

米国市場では『God of war2』などの良質ゲームが発売をひかえているので、それにあわせて新型モデルを投入したのではないかと噂もされている。『livedoor Blog』や『2ちゃんねる』でも話題になっているようなので、インターネットの声をいくつか掲載してみるとしよう。

・新型 PS3 とセットで売ればよくね?
・PS2 を Wiiリモコンとバランスボード対応にしたら圧勝じゃん。
・PSone の大きさでブルーレイ再生できる PS2 出したら Wii より売れるぞ多分
・ソニーは何がしたいんだろ
・PS2 って・・・いいよね! PS3 って何?
・もう PS3 はスパコン替わりでいんじゃね?


……などなど、PS3 に対する厳しい意見が多い。やはりユーザーは値段が高くてソフトがそろわない PS3 より、遊べるソフトがそろっている PS2(新型)を望むというわけだ。PS2 は9月の時点で PS3 の販売台数を上回るなどまだまだ好調ぶりを発揮しているため、ソニーの命綱となっているのも確か。この新型 PS2 は米国市場で11月に149ドル99セントで発売される。カラオケゲームソフトの『シングスターポップ』とマイクが2本同梱だ。
日本でも出ることを願おう。
[詳細記事]

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
強烈なクソゲー『チーターマン2』が歌になった!
唯一『FF3』で移植されなかった隠し部屋
伝説のクソゲー『チーターマン2』が15年ぶりに復活! ニコニコ動画でブーム

■関連リンク
PS3に出て欲しいソフトランキング