ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]小谷実可子の「習慣術」って??

【よこ顔】音大生、保育士、そして路上ライブ=namiさん(中)

2007年10月27日16時14分 / 提供:PJ

pj
【よこ顔】音大生、保育士、そして路上ライブ=namiさん(中)
インタビューに応えるnamiさん。路上ライブ活動には、児童福祉施設の約7年間と切り離させないものがある。東京・池袋で。(撮影:穂高健一、10月16日) 写真一覧(3件)
(上)からのつづき。女性シンガーソングライター・namiさんの路上ライブ活動には、児童福祉施設の約7年間と切り離させないものがある。彼女は新米だった保育士のころから語ってくれた。

 最初の半年間は練馬から、社会福祉法人・星美ホームに通勤していた。子どもは六時半に起こす。そこから一日の仕事がはじまる。「私は朝四時半に起きて、職場に向かっていました。一度遅刻して、通勤は断念しました」と笑う。職場の寮だから、朝からずっと子どもの声が聞こえるし、閉塞(へいそく)感はあったという。

 「私は1人暮らしですから、休日となると、六本木や恵比寿のボーカルスクールに通っていました」とつけ加えた。一度は一週間ほど渡米し、ブロードウェーで、3回ほどミュージカル・レッスンを受けた体験もある。

 星美ホームでは長年にわたり演劇部の指導をおこなってきた。都大会にも出た。カトリック施設だったことから、彼女はミサや行事で演奏・伴奏も担当した。その面では音楽を生かすことができた職場だったと語る。

 彼女の話を聞くと、休日がすべて自分のためのものではなかった。「子どもは施設から学校に通っています。参観日、運動会、学芸会だと、休みにあたっていても行きました。親ならば、子どもの姿を見たいじゃないですか。お弁当を作ったり、朝から学校に行って応援しました」と語る。保育士は親と同じ姿勢と態度で、子どもと向かい合う。休日返上はめずらしくなかったという。

 同ホームは両親がいない子どもよりも、ひとり親は家に居るが、子を育てられなくて児童福祉施設に預けている、という子が多かったという。「子どもは親が家に居れば、家に帰りたい、一緒に住みたいと思うでしょ。当然の心理です。ところが実親には養育能力がない。子どもの立場にすれば、施設にいれば、施設なりのルールがある。知らない子と一緒に住み、プライバシーのない空間です」。それはかなり強い苦痛だ。子どもは閉じこもったり、保育士に反抗したりするという。

 「家庭ですと、親に対して子どもは1人か、2人でしょ。少なくとも、親を独占できる。しかし、施設ではそれができないんです」namiさんは小学生を担当していた。10人の子どもに対して、保育士が2人つく。片方が休日となれば、実質は1人の日がある。深夜の交代まで考えると、1人のようなものだ。

 「子どもたちは先生が親で、独占し、愛されたいと思う。すごくいい子になったり、甘えたりするんです。保育士はみんなを幸せにしたい、と思って仕事をしている。1人に応えれば、他のすべてに応えられなくなってくる。私はギャップのなかにいました」。それは年ごとにストレスとして積み重なった。

 「子どもたちは必死に生きています。施設では規律とルールがある。子どもの抵抗は半端ではありません。親子喧嘩と同じ、こっちも本気になるし、取っ組み合いの喧嘩もしました」と彼女は手の傷跡を見せてくれた。

 「子どもはみんな家に帰りたいんです。『施設では生きている意味がない』という。『なんでわかってくれないの』と泣き出す。私もどうしていいのか分からない。ただ泣けてくるんです」。解決できないまま、毎日が過ぎていったと語る。

 「こんな保育士が居てもいいのだろうかと、悩む。次の年度が来て、また同じことをくり返す。職場を辞めたから、解決できるものではない。辞めることは逃げることだ。辞めることについても悩む」

 彼女がたどり着いた結論は、『シンガーソングライターになり、いつか歌で、子どもたちを招待しよう。歌の生き方をみてもらおう』という考えに行き着いた。

 園長先生はシスターだった。『辞められることは残念ですけど、あなたには可能性があるから、やってみなさい』といわれた。そこで決心がついたのだと語る。【つづく】

■関連情報
namiさんHP/
namiさんの次回ライブ:11月23日(金・祝)
高田馬場四谷天窓comfort

記者HP:穂高健一ワールド
PJニュース.net
PJ募集中!
とっておきの能登ガイドブログ

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 穂高 健一

この記事に関するお問い合わせ / PJ募集

関連ワード:
ミュージカル  小学生  六本木  ストレス  運動会  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:ミュージカル

PJニュースアクセスランキング

注目の情報
英語、話したいです!石川遼17歳
『スピードラーニング』を移動中に聞いてます。英語を聞いてすぐ日本
語が分かるのがいいですね。海外の試合で外国人選手とコミュニケーシ
ョンをとれるようになったのが一番嬉しいです!


遼くんが今も学んでいる英語とは

写真ニュース

宮寺小学校の生徒らが切符を使って壁画作り、5万枚以上を使って=埼玉・入間 気持ちのいいオフィス用の椅子、79800円也=オフィス家具EXPO・東京ビッグサイト(上) 昔とんぼの旅日記-ウズベキスタン編(25) プロパンガス訪問販売のトラブルが急増! 関東地方に集中
藤岡の捨て猫問題の経過報告=群馬・藤岡 恐ろしい感染症「シャーガス病」と闘おう、国境なき医師団がキャンペーン 世界から最新の文房具がずらり=アジア最大級の展示会開催中、東京ビッグサイトできょうまで 死体が発見された未解決事件の現場=群馬・藤岡
「第16回東京国際ブックフェア」を12日まで開催、世界30ヵ国が参加=東京 報道写真から、世界が見える、人間がわかる、将来が読める(5) 裁判員制度のココが分からない、元検事の山尾志桜里さんに聞いた(中) 昔とんぼの旅日記-ウズベキスタン編(24)

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る