ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

チケット代返せ!!バス運転手はボイコット、スタッフには「逃げろ」指示。悲惨な「F1日本グランプリ」(3)

チケット代返せ!!バス運転手はボイコット、スタッフには「逃げろ」指示。悲惨な「F1日本グランプリ」(3)
バス待ちの長蛇の列。雨の中、4時間以上も待った観客もいた。(読者提供)
【PJ 2007年10月27日】− (2)からのつづき

バイト運営スタッフが衝撃告白!
 バスの誘導をしていたスタッフ、KHさん(男性)に話を聞くことができた。「私の担当はシャトルバスの待機場での誘導のポジションでゲートへシャトルバスを送り出すことと、バスの運転手さんの休憩対応という役割でした。予定表に無いバスが来て、ディレクターが本部に問い合わせると 『バスの運転手が持っているスケジュールが最新ですので、それに従ってください』と言われ、最新スケジュールを現場に下さいってお願いしても、「届けられない」と言われました。イレギュラーでバスが来るから、運転手さん用の弁当が不足し、追加で弁当を本部に依頼すると、予備を見ないで持ってくるから結局スグまた弁当が不足する。悪循環の繰り返しです。

 雨が降り出したので、ポンチョが支給されましたが、ちょっと動いただけで破け、テープでツギハギだらけで頑張りましたが、 結局びしょぬれでした。予備がなく、翌日も雨が降る場合は、引き続きこれを使わないといけないといわれ、「明日朝までに“使える”ポンチョを用意しないとスタッフを現場には出せない。スタッフの体調管理ができない」と、ディレクターが本部に抗議していました」

バスはボイコット、「逃げろ」指示も
 ほかにもKHさん(仮名)は、当時の様子を語る。

 「一部のバス運転手さんたちはボイコットして帰ったようです。お客さんにキレられても、運転手さんたちに情報が来ないから対応できないし、規定の13時間以上の労働を強いられた挙げ句、休憩も取れない。 待機場に寄れても、用意されているハズの弁当も無い。サーキット内の運営スタッフには、お客さまの不満がピークのため、暴動に巻き込まれないようユニホームを脱ぐ指示が出たようです。ポジションによっては「逃げろ」とも・・・」。

 「富士スピードウェイや、トヨタにも主催者責任があるが、 諸悪の根源はJTBと、JTBが丸投げしているジェイコム。特に輸送部門の責任者たちにあると思います。 そして、お客さまに対応するのは現場で前面に出るスタッフ。 そのスタッフにまともに情報を流さないし指示もロクに出ない。収拾つかない現場。事態を想定していなかった本部は判断することができず後手後手の対応」。

 「最終的に、午後10時ごろにはようやくお客さまをほぼサーキットから送り出せたが、みんな疲労困憊(こんぱい)。ところが、待てど暮らせど迎えのバスが来ない。うわさでは、スタッフ輸送のバスも前日の余波でボイコットしてたようで、別のバスを手配され、雨の中2時間待ちだった」。

 スタッフも、当初の計画より減らされ、雨の中相当な仕事量だったにちがいない。ずさんな運営の被害者は、観客のみならず、スタッフやバスの運転手にまで及んでいたと言うわけだ。結局、もうかったのは、JTBとトヨタ自動車だけということだろうか。【つづく】

■関連情報
チケット代返せ!!雨の中バス待ち5時間、レトルトカレー1000円、悲惨な「F1日本グランプリ」(1)
チケット代返せ!!JTB子会社に取材伝えると一転して交通費返金、悲惨な「F1日本グランプリ」(2)

PJニュース.net
とっておきの能登ガイドブログ
※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 後藤 卓也【 東京都 】
この記事に関するお問い合わせ / PJ募集
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

前後の記事

PJニュースアクセスランキング

注目の情報
社長4400人が購入した英会話教材
これまでに4400社以上の社長が購入したことから、最近ビジネスマンを
中心に急速に注目を集めている噂の英会話教材。企業のトップが成功の
ために選んだ、驚きの英会話習得理論とは?


成功するための英会話はコチラ