FF3

写真拡大

ここ1〜2年の間に、数多くの人気ゲームのリメイク作品が発売されている。特にファミコン時代のRPGのリメイクが多く、ニンテンドーDSで発売された『ファイナルファンタジー3』(以下、FF3)もそのひとつだ。見た目はもちろん、新システムや新マップの追加などは、それらリメイク作品に多くみられる要素のひとつ。だが『FF3』に登場するある町の、とある部屋が“なかったことになっている”のである。

その部屋とは、「あまりに『FF』が好きすぎてゲームに登場してしまったファンの部屋」だ。ファミコン版では、壁を通り抜けて行ける部屋にその人物がおり、ファンレターらしきものを書いている。この人物はあまりに『FF』が好きすぎるファンで、特別にゲームに登場させてもらったという噂があるのだ。

だが、ニンテンドーDS版の『FF3』にはその部屋がないばかりか人物もおらず、ちょっとさびしい展開となっている。ストーリーには影響しない部屋だが、生粋の『FF』ファンからすればその部屋と人物も再現してほしかったところだ。それでこそ、完全移植といえるのではないだろうか?
[詳細記事]

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
やっぱり相撲は凄かった!! 世界最強の格闘技SUMOU
台湾版『2ちゃんねる』の実態!
新作マリオギャラクシーは壮大な生演奏オーケストラ!

■関連リンク
好きなファイナルファンタジーランキング