チャットモンチー
 2005年11月、ミニアルバム「chatmonchy has come」で徳島からデビューを果たした3ピース・ガールズバンド、チャットモンチー。デビューからわずか7ヶ月で発表されたファーストアルバム「耳鳴り」はロックの名盤と呼ばれ、その後昨年11月に発表した3作目のシングル「シャングリラ」ではオリコン・ランキング初登場6位を記録し、より多くの人に知られる存在となった。

 今年4月に発表した4作目のシングル「女子たちに明日はない」は、収録曲の「バスロマンス」が上戸彩、長澤まさみ、堀北真希ら豪華7名の女優が出演して話題を呼んだロッテ「ガーナミルクチョコレート」のCM曲に起用。続く6月に発表した両A面シングル「とび魚のバタフライ / 世界が終わる夜に」では、「世界が終わる夜に」が佐藤江梨子主演による映画「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」の主題歌に起用され、絶望に打ちひしがれた心の叫びを歌い、バンドとして表現幅の広がりを示した。

 そして今月24日、赤盤「耳鳴り」に対して青盤となる待望のセカンドアルバム「生命力」を発表。同作には、「シャングリラ」「世界が終わる夜に」「とび魚のバタフライ」「橙」「女子たちに明日はない」「バスロマンス」のシングル収録6曲を含む全13曲が収録となる。前作「耳鳴り」での経験を生かし、今作ではライブ感を強く意識して制作作業を行ったと語る彼女達。3ピースならではの余計なものを削ぎ落とした引き算の音楽、全ての音に意味がある必然の音楽がそこにある。

 Sony Music Online Japanでは25日24時までの期間限定で、「シャングリラ」「女子たちに明日はない」「とび魚のバタフライ」「世界が終わる夜に」「橙」のビデオクリップをフルコーラスで公開中。その他にも、11月28日に発売となるファーストDVD「チャットモンチー レストラン 前菜」より副音声解説ダイジェスト映像も公開している。

 デビュー以来、今年7月に日比谷野外大音楽堂で行った「七夕ライヴ〜天まで響け!!〜」まで、全てのワンマンライブの完売記録を更新中のチャットモンチー。今夏は20本近くの夏フェスやイベントに参戦して経験を積み、11月16日のZepp Tokyoから来年1月29日の滋賀U-STONEまで、全国18ヶ所23公演のツアー「生命力みなぎりTOUR」を開催する。

チャットモンチー - アーティスト情報

7人のメッセージ - ロッテ
Sony Music Online Japan

■関連記事
チャットモンチー、“生命力”みなぎるセカンドアルバム(2007年08月21日)
チャットモンチー、七夕の夜空に響く歌(2007年07月10日)
チャットモンチーが青い空と海へ手招き(2007年06月22日)
インタビュー:チャットモンチー「ステージに立つことが一番の幸せ」(2007年04月21日)
ライブレポート:チャットモンチー/SHIBUYA-AX(2006年8月26日)