今週のトピックス
1週間のニュースから、特に読まれた"注目の記事"をピックアップ! これを読むだけで1週間のおさらいができる"今週の注目トピックス"をご紹介。

■給与・仕事の実態■
仕事の査定に不満のアナタ!仕事の"やり損"してませんか!?
「一生懸命やってるはずなのに……」「誰よりも業務をこなしてるんだけど……」仕事内容がなかなか報酬にそれが反映されない・・そんな悩み抱えてませんか?


採用動向がわかる!職種別 採用天気予報
2007年冬のエンジニア転職市場はどうなるのか。これまでの市場動向を基に、技術系職種を大きく8つに分け、秋から冬の3カ月間の短期予想を載せた。取材先は各分野のベテラン転職アドバイザーたち。それぞれの分野での求人動向と、企業の求める人材像に注目だ


法律改正で労働時間って本当に減ったの!?

日々の残業続きで疲れきっているSEは多いはず。世の中的にもそんな状況をほっとくわけにもいかず、法律を改正しながら対策を図っているところだとか。でもそんなにすぐに残業って減りそう?サービス残業は本当になくなった?



■仕事場の常識・非常識■
技術を売りにするなら履歴書はこう書け!
ソフトウェア開発に携わっているエンジニアは、それぞれ得意な言語があるはず。今回はC言語とJavaを重視して採用しているベンチャー企業、イーシー・ワン、CODE CREEDを取り上げる。カリスマ社長が求める究極のJava技術者とC技術者のレジュメとは?



■業界トレンド■
爆発的ヒット商品を生み出す職種とは
最近、商品やサービスづくりの現場で、ユーザビリティという言葉をしばしば耳にする。人間中心設計と訳されるこの開発思想、将来的には企業の競争力を直接左右する重要な概念に化ける可能性がある。今、エンジニアがユーザビリティに取り組む意義を探る。


時代を先取りしすぎ?今だから評価したい入魂の名製品
はるか昔に発売された製品を見て、「このアイデア、現代でも十分に通用するのではないか?」などと思った経験は、誰もが持っていることだろう。エンジニア300人アンケートから、支持の高かったプロダクトをフォーカスしてみた

組み立て簡単、リアルな動き!『ゾイド』の魅力
人型ロボットがはやった時代、それとは一線を画す二足歩行ではない恐竜や動物の型をしたおもちゃが作られた。簡単にできて、しかもリアルに動く。その独特の楽しさをもったゾイドに惹かれたエンジニアを追ってみたい。