ケータイからメアドが消える日は近い?

写真拡大

みなさんが日常的に使用しているケータイ。いまは電話という機能よりも、ケータイの用途としてメールがメインになっている人もいるのではないだろうか。そんなあなたのケータイから、メールアドレスがなくなったらどうする?「そんなことになったら死んじゃう!」と思う人もいるだろうが、将来的にはあなたのケータイからメールアドレスがなくなる可能性があるのだ。

●携帯電話についてるメールアドレスは日本独自のシステム?
メールアドレスがなくなる。つまり、いまあなたが使用している 〜@docomo.ne.jp や 〜@t.vodafone.ne.jp などのメールアドレスがなくなるということだ。

「それってメールができなくなるってこと?」と、誤解しないでほしい。たとえメールアドレスがなくなっても、ケータイやパソコンにメールを送信することは可能なのである。現に、日本を除く世界各国のケータイの多くにはメールアドレスが存在しないが、メールの送受信を普通に行っている。

●メールアドレスより電話番号
海外の人たちはどうやってメールしているのか? それは、ケータイの電話番号でメールをやりとりをしているのである。つまり、SMS(ショートメッセージサービス)でやりとりしているわけだ。DoCoMo のショートメールや、ソフトバンクモバイルのスカイメール、au の Cメールなどを使用している人ならば、システムがSMSと同じなのでご存知の方もいるだろうが、日本のSMSと海外のSMSとでは、やや機能的にできることが違う。

●メールアドレスよりSMSが便利なワケ
日本では、同じキャリアの人にしかSMSを送信できないが、海外ではどこのキャリアでもほとんどのケータイにSMSを送信することができる。しかも、世界中のケータイにSMS送信が可能だ。また、パソコンやインスタントメッセンジャーとのSMS送受信も可能。さらにいちばんの違いは料金だ。

日本の場合、海外にSMSを送信すると国によっては1通100円以上の金額がかかる。容量があればあるほど、さらに上乗せされた金額になる。だが、海外のSMSサービスは1通が約5円というものもあり、かなりの破格値である。

●ケータイからメールアドレスが消える日
値段が安く、世界中のほとんどのケータイに送信でき、パソコンに対してもSMSの送受信ができる海外ケータイのSMS。もし、日本のケータイシステムがインターナショナルな方向に向かうのであれば、もしかするとあなたのケータイからメールアドレスが消える日がくるかもしれない。

ちなみに、ケータイで撮った写真を送りたいときはどうしているのか? ベルギーのブリュッセルでIT企業に勤めるR氏によると、そんなときはGメールを使用するのだそうだ。

イラスト:ピョコタン


参照:『livedoor Blog』でケータイの記事をチェッキっこ!

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
亀田は素直でとてもイイやつ! ネットでも騒然!
マウスホイールのピクピク誤作動を防ぐソフト
台湾で『ニコニコ動画』がウケない!? 台湾人が語るその理由とは

■関連リンク
好きな携帯メーカーアンケート