敵地での初戦に登板する松坂(Photo/B.O.S.)

写真拡大

レッドソックスの松坂は、ア・リーグ優勝決定シリーズの第3戦に先発出場。
レッドソックスの本拠地フェンウェイ・パークでの2戦は1勝1敗と五分も、第2戦(現地時間13日)では延長11回に7点を奪われ13-6と後味の悪い負け方をしてしまった。流れを断ち切る意味でも、敵地ジェイコブス・フィールドでの初戦は落とせない一戦に注目が集まった。。

前回の登板(対エンゼルス 第2戦)では勝ち星が付かなかっただけに、日本人初プレーオフ勝利にも期待がかかる松坂。
1回に二者連続三振と立ち上がりは好調だったが、続く2回にペラルタを三振で抑えた直後、ロフトンに甘く入ったストレートをライトスタンドに運ばれる。松坂は序盤で2点を失う。4回にはインディアンスの攻撃を三者凡退で抑え、復調の兆しが見えたが、5回に制球が乱れ、更に2点を失ってしまい降板。
松坂の投球内容は、4回2/3、101球を投げ、6奪三振、被安打6、四死球2、被本塁打1、失点4。

7回裏には岡島がレッドソックス3人目のピッチャーとしてマウンドに上がった。打者を三者凡退に抑える好投。8回途中で降板し、1回1/2、19を投げ被安打0、四死球1と好投をみせた。

試合は7回表にキャプテンのバリテックが2ランホームランで2点を返したが、打撃の援護無く追加点をあげられず。インディアンスがそのまま逃げ切り勝利。インディアンスが優勝決定シリーズを2勝1敗と勝ち越した。


ア・リーグ優勝決定シリーズ第3戦 レッドソックスvsインディアンス