柴咲コウ
 今月15日よりフジテレビ系“月9”枠で放送開始となる、福山雅治・柴咲コウ主演のドラマ「ガリレオ」。直木賞作家・東野圭吾の短編小説集「探偵ガリレオ」「予知夢」(ともに文藝春秋刊)を原作に、福山雅治演じる天才物理学者“探偵ガリレオ”こと湯川学が、柴咲コウ演じる直情的で正義感に燃える熱血新米刑事・内海薫とコンビを組み、超常現象に近い不可解な事件を解明していく。

 ドラマ主題歌「KISSして」を歌うのは、福山雅治・柴咲コウを中心とするプロジェクト「KOH+」(コープラス)。作詞・作曲・プロデュースを福山雅治が手掛け、柴咲コウがボーカルを務める。プロジェクト名は柴崎の参加決定を受けて、福山が響きで選んだという。

 同曲の歌詞は、柴崎演じる“真っ直ぐすぎるが故にぶつかりやすい、けれど一生懸命な所が支えてあげたくなるような女の子”薫をイメージして書いたと福山は語る。対する柴崎も「福山さんの色に染められました。レコーディングも気負わずやらせてもらい、とても歌いやすかったです。」と福山とのコラボレーションについて述べている。

 また福山は、ドラマの音楽プロデューサーとして主題歌の他に、劇中に流れるインストルメンタルのメインテーマ制作にも初挑戦。「KISSして」は、CDの他に同曲のミュージッククリップを収録したDVDが付属となり11月21日に発売。ドラマの放送に合わせて、10月15日からは下記サイトにて同曲の着うた(R)先行配信が開始となる。

■「KISSして」配信サイト
レコード会社直営♪
music.jp
dwango.jp
UNIVERSAL MUSIC
amuse 公式携帯サイト
STARDUST MOBILE

福山雅治柴咲コウ - アーティスト情報
ガリレオ - フジテレビ

■関連記事
阿部サダヲと柴咲コウが爆笑必死のデュエット(2007年06月16日)
柴咲コウ、映画「そのときは彼によろしく」主題歌(2007年06月02日)
柴咲コウ、初日舞台挨拶は着物で「舞妓Haaaan!!」お見せだし試写会(2007年05月09日)
グループ魂と柴咲コウが超異色コラボ(2007年03月13日)