創造性の必要条件とは?/松尾 順
先日、前職の広告会社のOB(卒業生)のうち、
主にネット系の仕事をやっていた10人ほどが集まり、
「同窓会」
を開きました。場所は、恵比寿のイタメシ屋。
およそ10年ぶりくらいに会う人たちも多くて、
とても懐かしい再会となったのですが、
「あの人、今はどうしてる?」
なんて、懐古趣味的昔話にはまったく花が咲くことなく、
延々とくだらないバカ話に終始したのが最高でした!
みんな過去を振り返ることなく、
前のめりに生きてるやつらばかりということでしょう。
さて、こんな愉快な仲間たちのうち、一人(女性)は
『ほぼ日刊イトイ新聞』
を運営している
「株式会社東京糸井重里事務所」
に数年前に転職しています。
彼女とは、前職以来の再会でしたが、
糸井事務所で楽しく働いているようです。
「ほぼ日」は、
私も大好きなサイトのひとつですし、
関連の本、例えば
『言いまつがいシリーズ』
『経験を盗めシリーズ』
などは全部読んでいます。
ですから、私にとって、糸井さんは憧れの存在。
糸井さんの身近で働けていいなあ・・・と
思いつつ、ミーハー丸出しの質問を彼女にしてみました。
“糸井さんって、どんな人?”
“すごい「面白がり」ですね。なんにでも興味を示して、
すぐに手を出してみるんです。若い人の話も、
偉ぶらず、純粋な気持ちで聴けるのがすごいです。”
なるほどねぇ。
糸井さんは来年還暦を迎えられるとのことですが、
いつまでも衰えない創造性の元は、この強い
「好奇心」
にあるようです。
この同窓会の翌日は、
演劇集団キャラメルボックスの代表、
加藤昌史氏の講演会でした。
この講演の中で、加藤氏は、
普段から心がけていることとして
「普通でいること」(=プロの気持ちになりすぎない)
「ミーハーでいること」(=好奇心を持つ)
を挙げていました。
加藤氏は、普段道を歩いても、
あれこれ面白いものを探してキョロキョロしてる
そうです。
また、お店に入っても、
続きはこちら
主にネット系の仕事をやっていた10人ほどが集まり、
「同窓会」
を開きました。場所は、恵比寿のイタメシ屋。
およそ10年ぶりくらいに会う人たちも多くて、
とても懐かしい再会となったのですが、
「あの人、今はどうしてる?」
なんて、懐古趣味的昔話にはまったく花が咲くことなく、
延々とくだらないバカ話に終始したのが最高でした!
みんな過去を振り返ることなく、
前のめりに生きてるやつらばかりということでしょう。
さて、こんな愉快な仲間たちのうち、一人(女性)は
『ほぼ日刊イトイ新聞』
を運営している
「株式会社東京糸井重里事務所」
に数年前に転職しています。
彼女とは、前職以来の再会でしたが、
糸井事務所で楽しく働いているようです。
「ほぼ日」は、
私も大好きなサイトのひとつですし、
関連の本、例えば
『言いまつがいシリーズ』
『経験を盗めシリーズ』
などは全部読んでいます。
ですから、私にとって、糸井さんは憧れの存在。
糸井さんの身近で働けていいなあ・・・と
思いつつ、ミーハー丸出しの質問を彼女にしてみました。
“糸井さんって、どんな人?”
“すごい「面白がり」ですね。なんにでも興味を示して、
すぐに手を出してみるんです。若い人の話も、
偉ぶらず、純粋な気持ちで聴けるのがすごいです。”
なるほどねぇ。
糸井さんは来年還暦を迎えられるとのことですが、
いつまでも衰えない創造性の元は、この強い
「好奇心」
にあるようです。
この同窓会の翌日は、
演劇集団キャラメルボックスの代表、
加藤昌史氏の講演会でした。
この講演の中で、加藤氏は、
普段から心がけていることとして
「普通でいること」(=プロの気持ちになりすぎない)
「ミーハーでいること」(=好奇心を持つ)
を挙げていました。
加藤氏は、普段道を歩いても、
あれこれ面白いものを探してキョロキョロしてる
そうです。
また、お店に入っても、
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