寝起きが悪いときほど、朝の気分を害することはありません。特に、悪夢を見た朝などは最悪のテンションになりますよね。皆さんは、悪夢を見たときになにかしていることはありますか。悪い夢を見ると他人に話すと良い、と聞きますが悪夢解消にはどのような方法があるのでしょうか。夢占いで御馴染みの秋月さやか先生に聞いてみました。

■悪夢解消法とは
「悪夢を紙に書き、それを川などの水に流す」という日本に古来から伝わる悪夢解消法です。「水に流す」というのは、いかにも日本らしい凶意解消法といえましょう。絵に書いた獏(バク / 空想上の動物)に悪夢を食べさせてしまうというのもあります。これも日本人ならよく知っている悪夢解消法ですね。バクは古代中国から現在にいたるまで、悪夢を食べる伯奇という幻獣といわれています。古代エジプトでは、朝、太陽神に夢を語り、明るい光のもとで夢を無効にしてもらう、という手段がとられました。古代メソポタミアでは、悪夢の内容を粘土板に刻み、壊します。古代ユダヤでは断食です。ただ、断食といっても、朝ごはん抜き、ではあまり効果はないようですけどね」。

昔から場所によって、いろんな悪夢解消法があったんですね。悪夢を見ないためにドリームキャッチャーを部屋に飾っていた人も多いかと思います。見たくないときほど、見てしまう悪夢。悪夢はいったいあなた伝えようとしているのでしょうか。

・Case.1 飛行機が落下!! 実際に航空事故が?
25歳商社勤務のOさんのケース。今度仕事で海外出張が決定したとおもいきや、飛行機が落ちる夢を見てしまったとのこと。大きな商談のための渡米なので、断ることは絶対出来ないようなのですが、これってなにか悪い事を予感させているのでしょうか、と不安に感じながらも出張の日を待っているようです。これって、なにかの暗示なのでしょうか。秋月さやか先生によると……。

「実際に飛行機が落ちる、船が沈むといった予知夢を見たという実例はあります。1912年3月、イギリスの実業家オコンナーはニューヨーク行きの客船タイタニック号を予約します。その後、タイタニック号が転覆し、多数の船客や船員が海に投げ出される夢を二晩続けて見たため、予約をキャンセルします。実際にタイタニックは沈没しました。この場合、2回繰り返して同じ夢を見ているという点に注目してください。もしもあなたが二晩同じ夢を続けて見たというのであれば、注意したほうがいいでしょう。しかしそうでないのであれば、その夢が実際に予知夢になることは稀です。たいていの場合、あなた自身の無謀な計画が挫折することを告げている警告夢です。そういう意味では、決して無視できる夢ではなく、身辺に注意して過ごすべきだと思います」とのこと。

無謀な計画ですか……。Oさんは出張先での取引の際の戦略をもう少し練るべきだというメッセージなのかもしれませんね。

・Case.2 世界戦争が起こる夢を見た! どうやったら止めることができますか?
32歳フリーターのSさんのケース。Sさんが見た夢とは、“世界戦争が勃発する夢”。なにか神様からのメッセージなのでしょうか。どうやったら、世界戦争を食い止めることが出来るかを日夜悩んでいるようです。この夢の真意とは?秋月さやか先生によると……。

「あなたはもしかしたら、パニック物の映画がお好きなのではないでしょうか?あるいは戦争ゲームをよくやるとか。つまり、世界戦争が起こっているのはあなたの頭の中だけ。それはあなたの想像の物語なので、現実にはなりません。そういう意味では世界は今のところ大丈夫だといっていいでしょう。とりあえず安心してください。しかし、あなた自身の人生や生活が破滅の危機にさらされている可能性はありえます。まずは現実をしっかりと認識し、あなたの生活や人生を考えましょう」。

まずは、Sさん自身が安定した職業につけという暗示なのでしょうか。次回は、また違った悪夢について秋月さやか先生に見解を聞いていきたいと思います。

協力:秋月 さやか
占術研究家。占星術関連の執筆の他、夢占い関連の著書多数。細密夢占い事典(学研エルブックス、青春出版文庫)は20万部を越える売り上げ。最近の研究テーマは催眠による夢のコントロールと、退行催眠による過去世の記憶。近々、夢占いの3冊目の単行本発売予定。『livedoorフォーチュン』や『占い@Nifty』など、各種占いサイトに占いコンテンツを提供中。
[詳細記事]

■協力関連リンク
秋月さやかのドリームメッセージ
秋月さやかの月と星の占いメッセージ

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
沢尻エリカ大号泣の謎! ネットではお祭り状態? 特技は“早泣き”
95歳のお婆さんがXbox 360でゲームプレイ
ゲームソフトのフライング発売が問題化

■関連リンク
戦争ランキング