今週のトピックス/コンピュータ業界の職場ってオタクだらけだよね?
1週間のニュースから、特に読まれた"注目の記事"をピックアップ! これを読むだけで1週間のおさらいができる"今週の注目トピックス"をご紹介。

■給与・仕事の実態■
頼れるとNOといえない人はキャリアアップで損をする!?
エンジニアとして入社したのに、やっている業務の半分は企画会議や営業。こんな経験をしている人は意外と多いはず。掛け持ちエンジニアが増えている現状をふまえ、774人のエンジニアにアンケートを実施。その結果見えてきたものは……。


【面接必勝法】プロフェッショナルとしての意識が採用の可否を決める!
「面接マニュアル本」は数多く出版されているが、社長面接ほどマニュアルにないものはない。
デキる社長の面接術を知ることで、最後の壁を突破しよう!



■仕事場の常識・非常識■
コンピュータ業界の職場ってオタクだらけだよね?
SEの職場を見渡すと、よく見かけるのはパソコンの上に飾ってあるフィギュア。そのせいか、コンピュータ業界に勤めているだけで、オタクだと思われることってよくある話。たとえ仮に自分がオタクだったとしても、それの何が悪いのか?


タクティクスオウガ、FFX?、塊魂・・・TOPエンジニアがハマったゲーム25本!
忙しい時にも、つい手を伸ばしてしまうゲーム。しかし、そんな中にこそ、凝ったアタマを解きほぐす癒しだけでなく、“エンジニア魂を揺さぶる何か”が確かにある! 5人のTOPエンジニアたちが、「昔ハマった!」「今ハマっている!」ゲームソフト5本を厳選。計25本のオススメを初公開!



■業界トレンド■
未経験でも大丈夫!「リセット転職」のススメ
求人市場で人気急上昇中の第二新卒世代。入社3年以内、年齢25〜26歳くらいまでの若手社員を意味し、技術職においても売り手市場が始まっている。「未経験でも可」と求人を出す企業も多いが、実際には何を望んでいるのか。そしてブームの背景には何があるのか。