それほど潤沢ではない予算をうまく使って軍隊を作り、相手の基地を破壊するゲームです。最初は基本的なユニットしか作ることができませんが、お金を開発に回すことで強力なユニットが作れるようになったり、攻撃力がアップしたりします。作ったユニットは自動的に移動・攻撃しますが、自分の手で指示を出したり、自軍基地から砲撃を行うことも可能です。

アクセスは以下から。
The Battle

タイトル。メニュー一番上の「PLAY GAME」からゲーム開始。


難易度選択。とりあえずEASYでプレイ。


ステージ開始時にヒントが表示される。


左下が生産できるユニット、右側にあるのが技術開発。ユニットごとに消費Populationが決まっており、例えばLevel1なら最大20の枠内でしか生産できない。


これが力関係。緑矢印がついているものは自軍ユニット有利、赤矢印は敵ユニット有利。


歩兵が出撃。敵もどんどん生産してきます。


全敵ユニットを撃破して勝利。全体ではユニット撃破での勝利より、敵基地破壊での勝利の方が多かったです。


戦車がゆく。緑の旗と茶色い旗が揚がっているのはそれぞれの軍の生産基地。これを守りきらないと収入がなくなってしまいます。


すでに破壊寸前の敵基地。


ステージ中央の攻防。左側に見えているのは砲台。これは開始時は中立になっており、先に押さえることで戦況を有利にすることができます。


レベル7。敵が空軍を繰り出してきている。


レベル15がラストステージ。すでに敵基地は破壊寸前に見える。


なんと変形、巨大ロボットに。陸海空総出で攻撃中。


基地からも砲撃で支援。なお、基地砲撃は1発ごとに金がかかりますが自分で照準を合わせて撃てるのでかなり効率的。敵戦車に自軍が踏みにじられそうなときはうまく支援砲撃を使いましょう。


ロボットには苦戦したが、なんとか勝利。


・関連記事
武器を強化してヘリや兵士を撃退するゲーム「Heli Invasion II」 - GIGAZINE

射程や攻撃力の違う塔を作って敵を撃破するゲーム「Flash Circle TD」 - GIGAZINE

日本とハンガリーが激烈なクリック戦争をしています - GIGAZINE

ベラルーシの首都ミンスクにある秘密基地のような国立図書館の写真 - GIGAZINE

まるでアニメに出てくる秘密基地のような「Galaxy Building」 - GIGAZINE


記事全文へ