自分も一隻の海賊船を操り、他の海賊船を沈めてはお宝を集めて船を強化していくゲームです。強くなった船で相手を討ち滅ぼすのは痛快ですが、油断していると最後にとんでもない敵が待っています。

アクセスは以下から。
Treasure of Cutlass Reef by ArcadeBliss.com

タイトル画面。使うのは「New Game」か「Load Game」ぐらいか。


New Gameを選ぶと難易度選択に。Captain、Colonel、Admiralの順に難しくなる。


難易度を選ぶと早くも戦闘開始。


下にいるのが自分の船、上から現れる敵海賊船をすべて沈めればクリア。操作方法はカーソルキー上かWで前進、カーソルキー左右かADで進行方向変更。スペースかF、Ctrlで砲撃。


敵の船のデータは上から、積んでいる金、耐久力、砲撃力(砲弾の量)、船員の数。大砲で攻撃を行うとこちらはダメージを受けませんが、じわじわと手に入る金の量が減ります。相手の船に接近すると金は減りませんが、こちらの船員の数が減ります。


敵のボス船を沈めてステージクリア。


砲撃の命中率などが表示される。


手に入れた金で船の強化ができる。左上から砲門数増加、砲撃ダメージアップ、リロード速度アップ、船員数増加、速度アップ、装甲強化、旋回速度アップ。最初はそれほど接近戦に頼らなくても大丈夫なので船員数よりは砲撃力を上げることが重要だと思います。後半になると敵の移動速度が上がるのでこちらも速度を上げないとタコ殴りに。


ここでセーブできます。


次のステージからは敵の船の数を教えてくれます。


敵の船は基本的にインベーダーのように左右に移動しながらだんだん下に下がってくる。自分の船はこの位置より上の方へは行けないようになっている。


早く沈めないとどんどん敵の船が増えてくる。


画面右上からオプション設定ができる。戦闘中でも可能で、ショートカットはPキー。


設定できるのはこんな項目。あまりにも処理が重いときにいろいろ変更してみてください。


中盤のボスは、集団で現れる耐久力そこそこの雑魚に比べれば倒しやすい気がする。


自分の船の後方に敵の弾幕。ギリギリかわしていますが、当たったら大ダメージ必至。


そのうち金がたまってくれば全強化も可能。


ラストバトル。


こちらの攻撃力は相当上がっているのですが、敵の耐久力も10000ととんでもないことになっている…。クルーも480人もいるため、白兵戦は不利。


やがて取り巻きの船が現れて白兵戦を強いられることに…。


沈められてしまいました。


このラストバトルに勝ったらどうなるのかが気になります。

・関連記事
ひたすらボールをバウンドさせ続けるゲーム「POOM!」 - GIGAZINE

アイテムを順番に選んでいって島を作る「GROW アイランド」 - GIGAZINE

パイレーツ・オブ・カリビアンのCGの中を覗き見 - GIGAZINE

「ビンゴボンゴ パイナップル オブ カリビアン」はイロモノっぽいが美味 - GIGAZINE


記事全文へ