タピオカパン!!

写真拡大

皆さんは『初音ミク』をご存じだろうか? 新人のアイドルではなく、これはパソコンソフトウェアの名称なのだ。正式名称は『VOCALOID2 キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク』という。クリプトン・フューチャー・メディア株式会社から8月31日に発売され、声優の藤田咲(ふじたさき)の声を元に作られたボーカロイド(歌を歌う仮想上のロボット)だ。

このボーカロイドに好きな歌を歌わせることができるというのが、このソフトの売り。今まで歌詞がなかった曲に勝手に歌詞を付けて歌わせたり、替え歌を歌わせたりと自由自在。ボーカロイドなので音域もかなり広く無茶な歌わせ方もできる。機械が歌った声って結局ロボットみたいな声してるのでは? と思うかもしれないが、これが意外と自然でビックリ。ビブラートやコーラスを合わせれば、実際に声優が歌ってるかのようなデキになる。

こんなボーカロイド『初音ミク』が『ニコニコ動画』を中心とした動画共有サイトを中心にネット上で大ブレイクしている。発売から1ヶ月が経とうとしているのだが、その人気は衰えるどころか次々と素晴らしい作品が作られている。今回はそんな素晴らしい作品を紹介していきたい。ちなみに、ニコニコ動画を観るにはログインが必要なので注意して欲しい。

<作品群>
『ふたりのもじぴったん』(アレンジ)を初音ミク
もじぴったんのテーマ『ふたりのもじぴったん』を初音ミクに歌わせたもの。こういう曲にはよく合うらしい。

ふたりのもじぴったん[ミクラッシャーMIX]
上記の『ふたりのもじぴったん』にキーボードクラッシャー動画をMIXしたもの。キーボードクラッシャーの元ネタが分からない方はそちらを先に見た方がいいかも……。動画に出てくる“タピオカパン”が頭から離れなくなる動画だ。

ヨドバシカメラ
ヨドバシカメラのテーマソング。ビックカメラバージョンも誰か作って欲しい!

初音ミク - HELLO SOFMAP WORLD rev.011
そのまんま、ソフマップのテーマだ。

初音ミクが「おれはジャイアンさまだ!」を口遊んでいたよ(v2.0)
ジャイアンの歌をフルコーラス聴けるとは感動……。

初音ミクがJRの発車音楽を歌ってみました
【続編修正版+4曲】初音ミクがJRの発車音楽を歌ってみました
JR東日本の人にはなじみ深い電車の発射音です。聞いただけでどこの駅か分かる人居る?

【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
何回も聴くとクセになる曲。 ( ・ω・)=つ三つ

初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「Packaged」 Full Ver.
こちらは完全オリジナル曲。作曲から作詞まで自作。なかなかのクォリティ。


以上のよう多くの優秀(ユニーク)な作品が作られているのだ。このボーカロイドだが12月に“キャラクター・ボーカル・シリーズ02”が登場予定。今のところ、どのような声になるかわからないが今回のようなブームになることは間違いない。現在も入手困難な『初音ミク』だが、次回作はきちんと予約して発売日に歌わせちゃおう!!
[詳細記事]


参照1:VOCALOID2 キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク
参照2:キャラクター・ボーカル・シリーズ02 COMING SOON...

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
生放送でタカトシが沢尻エリカにキレた!
屋台で寿司を食べるのがブーム!

■関連リンク
初音ミクをキーワードで調べてみた!