「もう君がいない」<br>2007年10月31日発売<br>1,050円 (税込) / MUCD-5121

写真拡大 (全2枚)

 今年1月に発表したシングル「Lovin' Life」が着うた(R)ダウンロード200万件を突破し、レコード会社直営♪による上半期ランキングで着うたフル(R)3位・着うた(R)4位を記録した、FUNKY MONKEY BABYS。デビューシングルのそのまんま東(現宮崎県知事・東国原英夫氏)以後、毎回ジャケットとプロモーションビデオに意外な人物を起用してきた彼らのニューシングルが、今月31日に発売となる。

 FUNKY MONKEY BABYS、6作目のシングル「もう君がいない」のジャケットに起用されたのは、「デスノート the Last name」や「ギャルサー」「LIAR GAME」など映画やドラマで活躍する人気若手女優、戸田恵梨香(19)。「もう君がいない」は大切な人との別れ、失恋をテーマにしたウィンター・バラードとなり、ジャケットでは“別れの瞬間”をイメージした戸田の表情を見ることができる。

 撮影を終え、リーダーのファンキー加藤は「『もう君がいない』は初めて「別れ」をテーマにしたバラードソングです。今までの、FUNKY MONKEY BABYSの楽曲たちは前向きな内容の詞が多かったんですが、この新曲はどんな人でも心の奥底に抱えているだろう弱さや女々しさを、隠す事なく曝け出しています。あまりにもリアルな歌詞だけに、歌ってるといつも泣きそうになります。ジャケット写真やPVには女優の戸田恵梨香さんに出演して頂きました。若いのに演技は巧いし、何より可愛いし…天は彼女に何物の才能を与えたんでしょうか(笑)。」と戸田を絶賛。

 対する戸田は「FUNKY MONKEY BABYSさんの曲は聴いて元気になるイメージが強かったので、歌詞の凄く切ない印象が新鮮でした。ロケをした駅のレトロな雰囲気が曲にマッチしていて、歌詞の世界に入り込んじゃいました。」と感想を述べている。戸田が出演したプロモーションビデオは、CD-EXTRAとして収録。カップリングには、クリスマスソング「ぼくはサンタクロース」がシングル限定で収録される。

FUNKY MONKEY BABYS - アーティスト情報
戸田恵梨香 - FLaMme HomePage

■関連記事
FUNKY MONKEY BABYS「ジャケットは誰だ!?」(2007年09月03日)
戸田恵梨香、不器用な男性がカワイイ!(2007年07月22日)
FUNKY MONKEY BABYSがあなたの学校に(2007年06月20日)
インタビュー:FUNKY MONKEY BABYS「1番大事なのは僕達の基準」(2007年05月29日)
MAYのPVに広末涼子、戸田恵梨香らが出演(2006年12月14日)