ジャレコの運営する新しいMMORPG「ルナティア 〜プラチナファンタジーオンライン〜」のクローズドベータテストに参加してきました。ルナティアは童話のような感覚とSF的な不思議な世界観を併せ持った作品。かわいくコミカルに描かれたキャラクターに多彩な表情と動作が用意されており、キャラクターへの感情移入が深まります。

今回は第1次クローズドベータテストということで9月14日(金)15時から9月18日(火)11時に行われたものの紹介です。第2次のテストが10月18日(木)から行われることになっているので、いったいどんなゲームなのかを知る手がかりになれば幸いです。

詳細は以下の通り。
まずはクライアントのインストールを開始。WindowsVistaは公式ではサポートされていないようですが、「管理者で実行」でインストールするとVistaでも動作しました。


インストール先を選ぶ。


準備が完了、「インストール」をクリックしたら開始。


インストール中。ファイルの拡張子が「orz」。


インストール完了。


上がセットアップファイル。下のアイコンがゲーム用。


アイコンをダブルクリックするとランチャーが起動し、自動でパッチが適用される。


オプションはこんな感じ。最小解像度が1024×768。


最新バージョンのクライアントはこんなメッセージが出る。


いよいよゲーム画面。ログインIDとパスワードは保存されないので毎回入力する必要がある。一般的なオンラインゲームではIDは保存されるので、同じようにIDだけでも保存してくれると楽なのですが…。セキュリティ上の問題があるのでしょうか。なお、IDとパスワードはジャレコオンライン会員登録を行うことで取得できます。


1つのサーバにチャンネルが2つ。今回はCBT1に接続。


まだ初ログインなのでキャラクターがいません。キャラクター作成を開始。


キャラクターの種族は2つ、セネカとコシャレ。詳細な違いについては公式サイトのキャラクター紹介を参照。


これがセネカの女性。髪型や表情、服装などを細かくカスタマイズできます。


コシャレは髪型を変えると耳の形が変わる。男と女の差が慣れるまではちょっとわかりづらい。


職業はウォーリアーのほか、モンク、メイジ、プリースト、シーフがある。


ランダム作成を使うと髪型などをランダムで決定してくれる。このキャラはランダム作成で作りました。


キャラクターを選択すると毎回グッと親指を立てる。


早速外に出てみた。受けることが可能なクエストを教えてくれるクエストTIPが表示されている。左下のチャットログの上にはゲームをプレイする時に便利なショートカットキーやヒントなどが表示される。


変なキャラクターがいたので話しかけてみた。「ルナティアタウン」へ移動できるらしい。


まだ何もないルナティアタウン。将来はここにユーザーの町ができるのかも?


敵を倒すと装備品や回復アイテムを持っていることがある。


頭の上に「?」が表示されているNPCに話しかけるとクエストを受けることができる。内容はさまざまで、誰かに会いに行くものやアイテムを集めてくるものなどがある。


視点はキャラクターを斜め後ろから見下ろす以外にも自由に切り替えることができ、正面からや真上から、左右からなども見ることができる。また、キャラクター視点も用意されており、迫力ある戦闘を楽しむことができます。


持ち物は拾った順番にインベントリに並ぶようになっている。ちゃんと順番を並べ替えることもできるのでごちゃごちゃになってきたら整理しましょう。装備品は上の欄にドラッグすることで装備でき、装備によって外見が変化するようになっています。


クエストをこなしてアイテムを獲得。


敵がたまにドロップする属性石を武器や防具と合成して強化することができる。これは必ず成功するらしい。


クエストアイテムの「思い出のペンダント」は町まで戻れる便利アイテム。ただし、クールタイム(次に使用するまでのチャージ時間)が30分なので連続使用はできない。


遠くまで広がるマップ。移動は基本的に徒歩で行います。人間大砲でひとっ飛びすることもできるし、、レベル20になれば動物に乗ることもできる。テスト期間の途中から移動用モンスターを召喚できるアイテムが売られるようになり、かなり移動が便利になりました。


全体マップを表示。メモは全角10文字まで記せる。また、NPCやパーティーメンバーの位置を確認することもできる。


パーティーに入ったところ。普通の発言は白色だが、パーティー会話はオレンジ色で表示される。緑色のPT募集発言はどこにいても聞こえるので仲間を集めるときには積極的に活用したい。チャットコマンドはルナティア公式サイトのゲームガイドに掲載されています。


これが人間大砲。町を出てすぐのところにあり、パーティー募集の集合場所として人気がある。


人間大砲で移動中。ちゃんとキャラクター視点で飛んでいくこともできるのだが、筆者の環境ではちょっと処理が重かった。ちなみにビデオメモリ256MBの場合(ノートPCだったのでメインメモリも使用しています)。


自キャラの右側にいるのはペット。クエストをこなすことでペット召喚アイテムをもらうことができる。ペットも経験値を得ることで成長し、戦闘を助けてくれる。


キャラクターをアップにしてみた。頭装備のウサ耳はクエストアイテム。


ちなみにこのゲーム、よくパンツが見える。この視点は狙って撮ったものですが、キャラクターがジャンプしたり攻撃したりするたびに見えたり見えなかったりしています。サービスなのでしょうか。


第1次クローズドベータテストは9月18日に終了し、次の第2次クローズドベータテストは10月18日(木)から開始が予定されています。第1次の時と違って募集人数が限られたものではなくフリー参加型のテストとなっているので、気になる人は参加してみてはいかがでしょうか。

公式サイトは以下。

未来を創るMMORPG「ルナティア」公式サイト


記事全文へ