【トレビアンGAME】遅延レポート!! 東京ゲームショウ最強の注目ゲームはこれだ!

写真拡大 (全12枚)

東京ゲームショウ一般公開日、やはり一般日ということだけあって京葉線は凄い混雑。ディズニーランドの客なのか、東京ゲームショウの客なのか分からないくらいの混雑。入場までも数十分待つ必要があるというのだからから驚きの大盛況ぶりだ。今年は過去最高の入場者数を記録したとのことで、その混雑ぶりもうなずける。

Wiiやプレイステーション3、Xbox 360、新型PSP、ニンテンドーDSなど、注目のハードがそろった今回の東京ゲームショウ。それらハードのなかでも、livedoor トレビアンニューススタッフが注目したオススメゲームを紹介していくとしよう。



バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ新作映画がもうすぐ公開されるあのシリーズ『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』だ。こちらは洋館をモチーフとしたブースになっており、ゲーム以外の部分でも臨場感もたっぷり。今回のバイオハザードはガンシューティングで、Wiiリモコンを銃に見立ててプレイする。ふたり同時プレイも可能で、お互い協力しあってのプレイもできる。1作目の洋館など、懐かしいシーンも出てくるので、『バイオハザード』ユーザーにはたまらない作品になっている。



レベルファイブブース『レントン教授』シリーズでおなじみのレベルファイブブースは大盛況。無料で配布されたニンテンドーDS用ソフト『レイトン教授とローマの休日』を求め、多くのユーザーが押し寄せ270分待ちの大混乱となった。話題性と「誰もが楽しめるゲーム性」を考えると、これも見逃せないゲームのひとつだろう。


SNKプレイモアブースこちらはSNKプレイモアブースだ。ここにはニンテンドーDS用ソフト『どきどき魔女神判!』の抱き枕が展示されていた。こ、これは……、大きなお兄さんたちが喜びそうなアイテム!! タッチペンでかわいい&セクターな女の子たちにタッチしていくプレイは、かなりの興奮モノ!「SNKも(良い意味で)変わったなあ」と感じるゲーマーのlivedoor トレビアンニューススタッフだった。



カナダのブースこちらはカナダのブース。なにやら体感マシンのような物が置いてありそれに釘付けになっていると親切に説明をしてくれた。「今これを日本で販売する代理店を探してるんだ! 今は高いけど2年後には4分の1の値段で売りたいね」と述べていた。その『D-BOX』というシステムは、ゲームの画面に合わせて座席も動くという、まるでアーケード体感ゲームのようなものだ。これはイカス! 一家に一台ほしいところだ。


スクウェアエニックス

スクウェアエニックスここはスクウェアエニックスのブースだ。先日発売したPSP用ソフト『クライシスコア ファイナルファンタジー』をはじめ、『TOBAL M』や『いただきストリート MOBILE』、『スターオーシャン First Departure』など、大人気ゲームの続編が嵐のごとく発売される予定だ。


SILENT HILL ZERO
SILENT HILL ZERO
SILENT HILL ZEROのコンパニオンさんKONAMIブースでは、PSP用ソフト『SILENT HILL ZERO』に注目。今作は“SILENT HILL”誕生の秘密が明らかになるというストーリー。もちろん恒例のクリーチャーたちも登場。この作品は映画化もされて絶大な人気を誇っているが、そこはKONAMI、映画にもまして恐ろしい展開が期待できそうだ。


TIME HOLLOW
TIME HOLLOWlivedoor トレビアンニューススタッフがイチオシする作品は、同じくKONAMIブースの『TIME HOLLOW』(タイムホロウ)だ。ニンテンドーDS専用のゲームで、時間を操るという一風変わったアドベンチャーゲーム。過去を変えることができる主人公の時尾歩郎(ときおほろう)が『ホロウペン』を手に入れ、その力で過去を変えていくゲームだ。ニンテンドーDSのタッチペンで画面に円を描くと、そこに過去の風景が現れてゲームが展開していくというもの。“覗き”的な要素も盛り込まれている。会場では“修正したい過去は?”といったアンケートもとられていた。そう、このゲームは過去を変えるゲームなのだ。

今年はWiiにプレイステーション3、Xbox360、ニンテンドーDS、そして新型PSPと、かなりの盛り上がりを見せた東京ゲームショウ。ゲーム業界もこのまま活性化してくれると良いのだが、livedoor トレビアンニュースは「楽しいゲームの数=ゲーム業界の活性度」と思っているので、たくさんの名作といえるゲームを世に出して欲しいものだ。

[詳細記事]

(C)2007 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
幕張メッセにダースベイダー襲来!
東京ゲームショウ レベルファイブブースでトラブル!?
東京ゲームショウ2007に行ってきた!

■関連リンク
欲しくないゲーム機ランキング