【よこ顔】日本一敷居の低い・伝統芸能=ほがらか師範の佃川まつばさん(中)
2007年09月21日03時35分 / 提供:PJ
佃川まつばさんは、大江戸玉すだれの筆頭師範として各地で指導する。読売日本テレビ文化センター川口で。(撮影:穂高健一、11日) 写真一覧(3件)
外国人の玉すだれへの反応を聞いてみた。まつばさんは台湾公演のエピソードから、「私たちが玉すだれを披露すると、台湾の人は初め、きょとんとした顔で見ていました。反応がうすい割りに、どんどん人だかりです。やがて、大勢が西洋風のノリで拍手喝采(かっさい)、こっちもうれしくて勝手にアンコール演技をしてしまいました」と話す。
外国人の目からすれば、玉すだれは珍芸なのだろう。「日本の大道芸は海外でも、十二分に通用するのではないでしょうか」と語る。彼女は舞台公演のみならず、指導者の面でもエネルギッシュな面をもつ。カルチャーセンター、学校の児童、障害者施設、高齢者施設など、各所に出向いて玉すだれを演じ、教える。そこには大江戸玉すだれへの、つよい想いと熱意があるようだ。
読売日本テレビ文化センター川口で、『大江戸玉すだれ』の受講生から話が聞けた。東京・足立区在住の内城信美(うちしろ しんみ、64)さんは、同講座を新聞で知り、友人や知人に内緒で、玉すだれを習いはじめた。あるとき隠し芸で、玉すだれを披露してみせた。「器用に、よくそこまでできるな。信じられない」と驚かれたという。「格が上がった気分です」と心境を語っていた。
池田喜悦(きえつ、70)さんは、埼玉県・上尾市から通う。パラグライダー、ダンスなどと多趣味だ。「玉すだれは口上で大きな声を出すから、からだに良いです。気持ちも若返る。そのうえ、関節が柔らかくなるし、いまは片足立ちが長くできるようになりました」とやって見せてくれた。
「習いはじめてから半年ほどで、新橋・内幸町ホールの舞台に出させてもらいました。それがうれしくて」と感動を語る。こうも短期に舞台に立てる芸は、他の演芸では考えられない。それがまつばさんのいう、『日本一敷居の低い伝統芸能』という意味のようだ。
丸田しげ子さん(埼玉・上尾市、60代)は玉すだれの基本口上から、縁起口上へと進んだ段階だった。丸田さんも銭太鼓、新舞踊、フラダンス、手芸などと習い事は多彩だった。「玉すだれの芸は福祉施設で、ボランティア活動の幅を広げるためです」と習う動機を教えてくれた。
丸田さんからは、まつばさんの講師評価を聞いてみた。「先生は笑顔で、ニコニコと明るい人です。振り付けだけでなく、動作のコツなど細かく丁寧に教えてくださいます。教室の日が早くこないかと、いつも待ち遠しい」と話す。
師範の佃川まつばさんが、玉すだれを習いはじめた15年ほど前、「主婦の友文化センター」の受講生たちは20代、30代も多くいたという。いまは年配者が多い。このあたりを聞いてみた。
「当時は、保母さんが子どもに演技を見せるため、看護婦さんが患者さんに見せたいなど、目的をもった人が多かったです。職場の仕事に役立つ、という発想でした」とふり返る。「現代は、職場のための習い事というよりも、個性追求型です。自分自身のために通います」。カルチャーセンターの講座はフラワー、ダンス、健康、美につながる習い事などと多種多様。選択の幅が比較にならないほど広がっている、とまつばさんは説明する。
他方で、玉すだれは誰にでもかんたんにできる『日本一敷居が低い芸』としての存在が高まってきた。子育て、孫の手も離れた「第三の人生」のシニア層に拡ってきたのだ。
「不器用な人にこそ、やってもらいたいんです。年齢は関係ありません。車イスや身体の不自由な方でもできます。80代なかばの方が一年がかりで、釣竿や日本橋が出来るようになりました。それが生きる励みの一つになっていると思います」と語るまつばさんの顔には、心底から玉すだれにほれ込んでいる表情があった。【つづく】
■関連情報
大江戸玉すだれ
記者HP:穂高健一ワールド
PJニュース.net
PJ募集中!
※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。
パブリック・ジャーナリスト 穂高 健一
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
関連ニュース:佃川
- 「百人の玉すだれ」が秘芸で、豪華な迫力1000人に変身。会場は躍る=東京(下)
PJ 27日06時42分 - 「百人の玉すだれ」が秘芸で、豪華な迫力1000人に変身。会場は躍る=東京(中)
PJ 25日13時55分 - 「百人の玉すだれ」が秘芸で、豪華な迫力1000人に変身。会場は躍る=東京(上)
PJ 24日04時51分 - 【よこ顔】日本一敷居の低い・伝統芸能=ほがらか師範の佃川まつばさん(下)
PJ 22日09時19分 - 【よこ顔】日本一敷居の低い・伝統芸能=ほがらか師範の佃川まつばさん(中)
PJ 21日03時35分
PJニュースアクセスランキング
- 藤岡の捨て猫問題の経過報告=群馬・藤岡
PJ 10日06時27分 - 産経新聞に経営危機説? 社内でまことしやかに、大規模リストラの実施で
PJ 08日10時44分(21) - プロパンガス訪問販売のトラブルが急増! 関東地方に集中
PJ 10日06時36分 - 恐ろしい感染症「シャーガス病」と闘おう、国境なき医師団がキャンペーン
PJ 10日06時20分 - 「AVのマネしないで」AV女優・紅音ほたるが呼びかけ
PJ 07日10時46分(7) - 人気ブランド104店が集合、「あみプレミアム・アウトレット」きょうオープン=茨城県
PJ 09日07時13分 - 東国原知事の力は凄い。1本で自販機のデザインも変える。
PJ 27日07時02分 - 「第16回東京国際ブックフェア」を12日まで開催、世界30ヵ国が参加=東京
PJ 10日05時22分 - 防犯カメラがとらえた、ノゾキ魔の新しい手口 (上)
PJ 26日14時15分 - 関東地方もそろそろ梅雨明け?
PJ 24日09時08分(1)
注目の情報
僕はこの教材を一生使い続けます『スピードラーニング』を聞き流すことによって、英会話力を飛躍的に
アップさせた石川遼くん。今では頭の中で日本語を英語にいちいち訳さ
なくても英語が話せるようになりました!
聞き流しで培われた英語力とは?
主なトピックス
アンケート
- 民主党候補なら誰でも支持される傾向だと思う?
486users
- 都議選直後の衆議院解散に賛成?
476users
- TVの所有でNHKに受信料支払い、納得できる?
3903users
- 「楽天のネット献金」で献金は増えると思う?
806users
- 親子連れ専用「キッズ車両」導入に賛成?
1931users
- 公立高校教育の授業料無償化に賛成?
2908users
特集
ケータイでニュースを見る













行きの電車、帰りの電車で