学歴と給与の関係とは・・;・

写真拡大

「うちは実力主義。学歴は関係ない」という人が多数を占めるなかで、「結局、学歴で判断されている」と悔しがる人もいる。学歴は昇進や昇給にどんな影響を与えているのか。そもそも学歴は必要か──。1000人のエンジニアに、学歴へのこだわりを聞いてみた

「いったい学歴とはどういう意味をもつものなのか。会社は過当競争のさなかにあって、実力で勝負しなければならないというのに、そこで働いている人は入社前に教育を受けた“場所”で評価されるというのは、どう考えても納得がいかない。学校では秀才だった者が必ずしも社会の俊才になるとは限らないのも事実である」

これはソニーの元会長、故盛田昭夫氏の著書『学歴不要論』(1966年)のなかにある言葉だ。当時は高度成長期のまっただなか。大学進学率も今ほどではなく、大卒者は優遇されてホワイトカラーの幹部候補生になり、一方で中卒・高卒者は現場要員として配属されるという大ざっぱな振り分けが可能だった時代だ。学歴を重視した採用は年功序列型の賃金体系とともに、企業の人事施策のなかで暗黙の常識とされていた。

実力主義の観点から学歴偏重に異を唱えた盛田氏の発言は、今でこそ当たり前の意見のように思えるが、当時としてはかなり大胆なもので、社会的にも大きな反響をもたらした。
それからはや40年。日本の企業風土は果たして変わったのか。採用や昇進にあたって学歴を問うことは一切なくなったのか。給与はその人の仕事の成果を反映するもので、そこでは大卒か高卒か、あるいは有名大学卒かそうでないかなどという学歴要素が入り込む余地は、一切なくなったのだろうか。

「私は短大卒で、入社13年目になるけど、今年入社した大学卒の新入社員とほぼ同額の基本給である。また昇給にランクがあり、大卒のランク上昇率が短卒に比べてとても差がある。能力を評価される以前に、基準の昇給ランクに差があるので、がんばってもなかなか大卒の給料に追いつけない」(汎用機系システム開発・32歳・短大卒)
これは、Tech総研がこのほどエンジニア1000人を対象に行った学歴意識調査のアンケートに寄せられた声のひとつだ。このようにいまなお「学歴格差」を指摘する声がある一方で、こう言い切る声もある。
「大学中退でも昇進しているし、専門学校卒の部長もいる。大学院を出ていてもぜんぜん仕事ができない人もいる。基本的には能力があれば学歴は関係ない」 (制御系システム開発・26歳・大卒)

このように意見が分かれる現状では、「いったい学歴とはどういう意味をもつものなのか」と、40年前の盛田氏と同じ問いを、私たちはあらためて繰り返さなくてはならない。まずは、大まかではあるが、エンジニアの給与は学歴によってどのくらい給与格差があるか見てみよう(DATA1)。


■「学歴の影響は少ない」が7割

今回のアンケートでは「あなたの学歴は現在の勤務先での出世や評価、給与に影響を及ぼしていると思うか?」という設問がキーになっている。これに対する回答は「そう思う」が28%、「そう思わない」が72%と、7割以上の人が現状の評価に学歴が及ぼす影響を否定している。現状ではたとえそうだとしても、今後は影響が出てくるのではないか、という問いにも、75%が「いいえ」と答えている。

だとすれば、学歴など仕事をするうえでは必要ない、少なくとも重要な要素ではないということは可能なのだろうか。「エンジニアにとって学歴は必要だと思うか」と単刀直入に問いかけると、しかし、答えは微妙に分散する。
「必要」という人が15%、「どちらともいえない」が56%、「必要ない」が29% といった具合だ。盛田氏のように「学歴不要」とも言い切れず、かといって「学歴がすべて」とも開き直れない、曖昧な反応ということができる。

回答データをもう少し詳しく見てみると、「学歴が評価に影響していない」とする人の割合は、20代前半から30代前半にかけては75%だが、30代後半から40代前半になると68〜69%と多少下がっていることがわかる。若いときは、学歴など意識することなく仕事ができるし、給与格差もそれほど大きくはないが、社内での勤務年数がたつうちにそれを意識せざるを得ない局面が増えてくる、もしくはかつて厳然と存在した「学歴偏重」は年齢が高まるにつれ奥底に残っている、というようにも読めるデータだ。

同様に回答者の最終学歴とのクロス集計では、「学歴の影響」を否定する人の率は、高校卒では51%、高専・短大・専門各種学校卒が68%であるのに対して、大卒(文系)が85%、大卒(理系)が74%、大学院(理系)が76%となっている。これは、高学歴である人ほど、学歴の影響を意識することが少ないという、ある意味では予想どおりの回答といえる。


成果主義で学歴格差は縮まったか
 :
 :
この記事の続きは[livedoor キャリア]で


■関連リンク
livedoor キャリア
気になるアノ人の”給与明細”はたしていくら!?
命の危険も!急増する「燃え尽き症候群」とは!?
罵られるのが快感に・・・アナタのSM度をチェック!
スラムダンク、ドラゴンボール、デスノート・・・アナタのお気に入りは?