出会いのキッカケは意外なところに・・・

写真拡大

「職場に女性が少ない」「仕事が忙しい」など、なかなか恋愛がうまくいかない要素の多いエンジニア。前回はエンジニアと恋愛経験のある女性側のエピソードを紹介したが、今回はエンジニアの恋愛実態から浮かび上がってきた、女性との恋愛プロトコルの違いを探ってみた。

業務多忙!だからこそ気になる出会いのきっかけ

「仕事が忙しく時間も不規則」「最新の技術に対応するためには勉強も必要」と時間がないうえに、「職場に女性は少ないし出会いもない」と恋愛には悲観的な声が多く聞こえてくるエンジニアという職業。しかし「現在パートナーはいますか?」という問いでは、意外にもごく普通に恋愛をエンジョイしている様子が見えてきた。

【学校・職場強し!しかし、友人の紹介も有力候補】

エンジニア同士の恋愛は少ないものの、出会いの場所としては「職場」が16.9%と多い。事務職や営業など、エンジニアではなくても普段からエンジニアとかかわっている職場の女性たちは、仕事の忙しさや不規則さにも理解があるのかもしれない。

予想外に多かったのは22.5%もあった「学校」という回答だ。しかも、内訳を見ると卒業後に結婚したという人がかなり多い。前回の女性へのアンケートで見られた「まじめ」「気がつく」「マメ」といったエンジニアへのプラス印象は、考えてみれば結婚相手向き。学生時代から長い付き合いを経てゴールイン、というのはとても温かく幸せな印象だ。また、フリーコメントに見られる「卒業後の同窓会で出会って」というのも気になる縁だ。
また、王道の「友人からの紹介」は16.9%、「合コン」は11.2%と、やっぱり人付き合いから生まれる縁も見逃せない。逆に、女性へのアンケートとギャップがあったのは「スポーツ、音楽など趣味のサークル」での出会い。女性側では10.5%もあったのに、今回の男性側では6.5%という数字は少々寂しい。仕事関係以外で、全く新しい出会いが期待できるシーンだが、やはり仕事の忙しさを考えると難しいようだ。

■実はこんなところにもきっかけのチャンスが
ドラマチックな出会いから日常のヒトコマに潜む出会いまで、出会いはさまざま。パソコントラブルやメールなど、エンジニアならではの出会いもあるから、普段から恋愛アンテナを立てておくのが重要なポイントだ。
------------------------------------------------------------
・予備校時代に待ち合わせに 30分くらい遅刻しそうになり、連絡しなければならなかったが当時は携帯電話がなく、小銭もなくて途方に暮れていたら、偶然小学校時代の初恋の相手が通りがかり、天使に見えた。格好が悪くて「お金を貸して」とは言いづらく、事情を説明してテレホンカードを譲ってもらい、その後、新品を返却するついでに映画に誘ってみました。
(オープン系システム開発 29歳)
・高校生のときの同級生です。当時話もしたことなかったのですが、卒業後クラス会で再会してなぜか意気投合。2人きりで会うようになりました。
(Web系システム開発 31歳)
・出入りしていた企業に勤めていた女性。会社のパソコンのトラブルで何回も顔を合わせるたびに何となくいい関係になったけれど、それから数年間はお客さんと業者として接していました。失恋話の相談に乗ってもらっていたときに「私がそばにいてもダメですか?」と言ってくれたのがきっかけ。
(テクニカルサポート 34歳)
・間違いメールへの返信から、メル友を経て付き合うこととなった。
(汎用機系システム開発 33歳)
・上海の空港で出張帰りにチェックインカウンターに並んでいたとき、前にいた女性に話かけられ、それがきっかけで付き合いはじめた、
(品質管理 36歳)
・職場の近くの幼稚園の先生。雨の日の朝、掃除をしている所に車で泥を跳ねたのがキッカケで、おわびに食事に誘った。まずは友人たちを含めて4対4で飯に行った。
(生産管理  34歳)
------------------------------------------------------------


別れてしまった理由はやっぱり忙しさ?

出会いもあれば、残念ながらお別れとなることもある。お約束の「仕事の忙しさ」や「転勤による遠距離」といった理由以外にも、いろいろな理由が見えてきた。

【忙しい⇒すれ違う⇒気持ちが離れる⇒自然消滅という負のスパイラル】

別れの理由として最も多かったのは21%の「意見の相違」。「趣味が合わなかった」というものから「結婚に対する意識の違い」まで内容は幅広いが、どれも男女の間ではどうしても存在してしまう違い、というコメントだ。2番目に多かったのは20%だった「仕事が忙しくなった」というもの。特に今回集まったコメントの中には「忙しくなって彼女にかまってあげられなかった」「仕事の時間が合わなくてすれ違いが多くなった」というような、「忙しいせいでなかなか2人の時間がとれない」というコメントが多かった。これが関係するのかどうかは不明だが「彼女の気持ちが離れた」または「彼女の浮気」という原因も多く挙げられたのが寂しいところだ。一方、「自分の気持ちが離れた」や「自分の浮気」が非常に少ないあたり、誠実に付き合っているエンジニアの姿が見えてくる。
別れる原因となったのはどちら?という問いでは「お互い」が多く、次いで「自分」。女性へのアンケートでは7割が「自分」と答えていたのを考えると、それぞれ自分が悪かったと考えているケースも多そうだ。別れ話を切り出すことなく自然消滅となっていることが多いのも、女性へのアンケートと同じ結果だった。会えない時間が気持ちを遠ざけ、自然消滅という結果を呼んでいるのかもしれない。エンジニア本人は仕事に忙殺されているわけだが、待っている女性は寂しいもの。メールや電話を利用して気持ちの隙間を埋めるなど、早め早めの対策をとってほしいところだ。


女心は複雑!?仕事と恋愛の両立方法を聞いてみました
 :
 :
この記事の続きは[livedoor キャリア]で


■関連リンク
livedoor キャリア
気になるアノ人の”給与明細”はたしていくら!?
命の危険も!急増する「燃え尽き症候群」とは!?
罵られるのが快感に・・・アナタのSM度をチェック!
スラムダンク、ドラゴンボール、デスノート・・・アナタのお気に入りは?