削除依頼

写真拡大

9月10日(月曜日)、巨大掲示板『2ちゃんねる』の“削除依頼板”に、日経新聞が以下のような書き込みを行った。

削除理由・詳細・その他:
日本経済新聞朝刊記事からの転載を装った「ソニー家庭用据置ゲーム市場から撤退へ―その18」は全くの虚偽であり当社がこのような内容の記事を掲載した事実はありません。風説の流布に該当する疑いがあり、削除を要請します。


ソニーがゲーム市場から撤退? こんな小学生でも分かる嘘に誰が食いつくというのだろうか。昨年11月に発売されたばかりの『プレイステーション3』が、ゲーム業界から撤退することなど、到底考えられない。

ことの顛末はこうだ。情報のソース元を“日本経済新聞 朝刊”とした、「ソニーがゲーム市場から撤退」という内容の書き込みが『2ちゃんねる』のあちこちに書き込みされるという事態が発生。しかし日経新聞はそんな記事を書いたことがなく、「全くの虚偽」として『2ちゃんねる』に削除依頼をしたというわけだ。書き込み時に表示されるホストは“webchk1.koto.nikkei.co.jp”となっており、本当に日経新聞が削除依頼を出したことがわかる(削除依頼板では強制的にホストが表示される)。

その削除依頼によって書き込みが削除されたと思ったら、実はほかにも同様の書き込みが多数されていることが発覚。親切な方が次から次へと同じ書き込みを探してきてくれ、「ここも見ておいたほうがいいですよ」「ここにもありました」「こちらも」「もうひとつ」「日経さん、こんなにコピペされてますよ?」と、どんどん新たな捏造書き込みが見つかる始末。

『2ちゃんねる』を見る際によくいわれるのが、「嘘は嘘であると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」という言葉。とはいえ、日経新聞が情報ソースとして書かれてしまうと、信憑性は高まり信じてしまうもの。正確な経済の情報をお届けする日経新聞がこのような情報を配信したとしたら、面目丸つぶれである。まさかソニーまで嘘の書き込みに騙されて、日経新聞を訴えたりはしないだろうが……。

『2ちゃんねる』は匿名性の高い掲示板である。前例を並べて考えると、日経新聞が『2ちゃんねる』側に矛先を向ける可能性がなきにしもあらず。『2ちゃんねる』ユーザーからすれば、書き込みをした張本人に責任を取ってもらいたいだろうが……行く末を見守りたい。
[詳細記事]

参照1:日本経済新聞社 2ちゃんねる削除依頼板
参照2:日本経済新聞社 2ちゃんねる削除依頼板(スナップショット)

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
お坊さんが覚醒剤&賭博パーティーで逮捕
恋愛の常識とは?
女たちが使う言葉に男たちが失笑(笑)

■関連リンク
2chで見つけた面白いスレ