「Stateris」は国をパーツにした落ち物ゲーム。オランダは以前ヨーロッパバージョンで小さく登場していましたが、今回は単独で主役になったようです。オランダには州が12しかないため、それぞれの州都も落ちてきます。

アクセスは以下から。
MapMSG.com - Statetris-Netherlands

タイトル画面。


まず州の名前がぴんと来ない。


州都12+首都で都市は13カ所。聞いたことのある都市も、字で見るとわからなかったりする。


首都アムステルダム。


Houtribdijkというのはオランダにあるダム兼堤防みたいな巨大な堤のうちの一つ。Zunderzee Worksと呼ばれるものが20世紀中に7つ作られたそうです。


都市の場所がわからなくて間違えまくったので、ここだとヒントが出た。


Statetrisシリーズで始めて「Too bad」と言われた。都市はやっぱり難しい。


Hard。州はそれほど難しくないので、Middiumとの難易度差はそれほど感じない。


Hardのタイムが一番よかった。


・関連記事
「Statetris」の新バージョンはアフリカの国々とフランスの州 - GIGAZINE

テトリスゲーム「Statetris」にヨーロッパの国を使ったバージョンが登場 - GIGAZINE

アメリカの州を使ったテトリス「Statetris」 - GIGAZINE

ビルの壁でテトリスをプレイする時、中の人は何をしているのか - GIGAZINE


記事全文へ