ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]小谷実可子の「習慣術」って??

本場讃岐高松で、旨くて安い「うどん」を食べた。

2007年09月01日06時28分 / 提供:PJ

pj
本場讃岐高松で、旨くて安い「うどん」を食べた。
「学食」の雰囲気さえある「うどんのちくせい=竹青」。セルフサービスで味わううどんと天麩羅は絶品。(撮影:今藤泰資 8月30日) 写真一覧(5件)
大阪が基点のレンタカーの旅は、本四架橋岡山ー坂出ルートをたどり高松に着いた。“玉藻の国”讃岐高松は、古くからうどんの名所。事前に調べて置いた一軒がここ高松市内の「うどんの竹青」。全国でブームとなっている「讃岐うどん」。香川県では県民食と称せられるほど、県民に膾炙(かいしゃ)している優れた食文化の一つなのである。
 
 竹田啓二さんを当主とする一家営業の「竹青・ちくせい」は、昭和59年10月創業。この日、名物うどん店は昼過ぎにもかかわらず長い行列が連なる。来客の多くは最後の夏休みを楽しむ学生やギャルがほとんど。一方店内はといえば、50歳代らしき店長以外は年配の女性がキビキビ働く。
   
 行列ができるのもそのはず。なんせうどん1玉ならば140円、2玉200円、3玉260円、4玉310円という格安さ。当店ご自慢のてんぷらは、注文をしてから揚げるため、少々時間がかかるが、中でも絶品なのが、「たまご天」と「ちくわ天」。初めて来た客も競い合うようにこの2種類のてんぷらを頼む。「たまご天」はジューシーで珍なる味。「ちくわ天」は、サクサク感があり、思わず「うまいー!」と一言の後はしばし絶句。じゃがいも、わかさぎ、げそ、ソーセージ、たまご、ちくわ、なす、アスパラ…てんぷらも多種だが、季節によって変動があるとか。

 うどんの本場高松には、市内いたるところに「名代うどん店」の看板が見られる。「青竹」の人気の秘密はやはり値段の安さと、働く方の熱意の賜物だろう。定休日は水、土、日曜。営業時間は午前11時から午後2時半まで。ただし、うどん玉がなくなればそのまま閉店するそうだ。旅のよさはなんと言っても、その土地の名物を味わうことに尽きる。(了)

■関連情報
 住所:香川県高松市亀岡町2−23 087ー834−7296
 JR栗林公園北口駅から徒歩5分。ネットで「うどんの竹青」で検索するとよい。

PJニュース.net

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 今藤 泰資

この記事に関するお問い合わせ / PJ募集

関連ワード:
うどん  香川県  夏休み  ギャル  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:うどん

PJニュースアクセスランキング

注目の情報
英語、話したいです!石川遼17歳
『スピードラーニング』を移動中に聞いてます。英語を聞いてすぐ日本
語が分かるのがいいですね。海外の試合で外国人選手とコミュニケーシ
ョンをとれるようになったのが一番嬉しいです!


遼くんが今も学んでいる英語とは

写真ニュース

プロパンガス訪問販売のトラブルが急増! 関東地方に集中 藤岡の捨て猫問題の経過報告=群馬・藤岡 恐ろしい感染症「シャーガス病」と闘おう、国境なき医師団がキャンペーン 世界から最新の文房具がずらり=アジア最大級の展示会開催中、東京ビッグサイトできょうまで
死体が発見された未解決事件の現場=群馬・藤岡 「第16回東京国際ブックフェア」を12日まで開催、世界30ヵ国が参加=東京 報道写真から、世界が見える、人間がわかる、将来が読める(5) 裁判員制度のココが分からない、元検事の山尾志桜里さんに聞いた(中)
昔とんぼの旅日記-ウズベキスタン編(24) お薦めの北アルプス初心者コース、上高地から涸沢まで(下) こどものネットやケータイの悩みを無料相談、都が窓口を開設! ソマリアで戦闘激化、住民は避難し援助団体の診療所は閉鎖

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る