ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]未来の体を美しくする習慣って?

test

あの現場は今・・・。東京・町田暴力団組員立てこもり事件

2007年08月18日10時57分 / 提供:PJ

pj
あの現場は今・・・。東京・町田暴力団組員立てこもり事件
ベニヤ板で塞がれた立てこもり事件があった部屋。(撮影:山本宏樹、8月16日) 写真一覧(2件)
今年4月20日、東京・町田市内で突如発生した暴力団組員・竹下祐司容疑者の立てこもり事件から、およそ4カ月の月日が流れた。事件の記憶は風化し、テレビや新聞などで報道されることはなくなった。尋ねると、警視庁は「その後の経過などは一切報道発表していない」、事件当時自らの頭を銃で打ち抜き、北里大学病院に緊急搬送された竹下容疑者の生死についても明確な回答を避けた。しかし、現場は未だ事件の傷跡が生々しく残っている。

 事件の舞台となったのは東京都町田市内の集合住宅の1室だった。事件当日は、報道関係者を含め、現場周辺に規制線が張られ、あたりは緊張に包まれていた。もちろん今では、誰でも現場に近づける。

 16日、記者は事件後2度目(1度目は容疑者拘束から約36時間後の4月22日)となる取材をしたが、第一印象は、特に変化がないということだった。警察の突入時に割られた部屋の窓部分はベニヤ板で塞がれていた。住宅を管理する東京都に尋ねたところ、「証拠物件などの関係で、部屋の中の家具などが残っている状態。神奈川県警が管理しており、部屋がいつ片付くかはまだわからない」とした。

 「部屋の鍵は返還されており、現在竹下容疑者が部屋を所有しているわけではない」(東京都)、竹下容疑者の生死については「わからない」と言及を避けた。

 目に見えてわかる変化は、竹下容疑者の隣部屋が空き部屋になっていたことだろうか。先月25日ごろから約1カ月「空き家補修工事」実施しているとの貼り紙もある。以前はベランダには洗濯物が干され、10近くの観葉植物が置かれていたが、今はカーテンも無くなり、がらんどうの室内が見えた。

 また、竹下容疑者は「単身で住んでいたことになっていた」(東京都)部屋の前には子ども用と思われるマウンテンバイクが砂埃をかぶった状態で、鍵が掛けられ、置かれていた。タイヤの空気は抜けきっていた。部屋のドアには小さな南京錠が取り付けられていた。

 また、竹下容疑者が放ったと思われる4発の銃弾が命中し、使用不可となっていた公園内の公衆トイレについて、都は「(現在は神奈川県警の管理下で)まだそっとしておいてくれと言われている」としたものの、「もうすぐ修理に取りかかる可能性もある」と説明した。【了】

■関連情報
H.YAMAMOTO ONLINE
PJ山本の取材日記
PJ山本の取材アルバム

PJニュース.net
PJ募集中!

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 山本 宏樹

この記事に関するお問い合わせ / PJ募集

関連ワード:
竹下祐司  暴力団  立てこもり  植物  警視庁  
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:竹下祐司

PJニュースアクセスランキング

注目の情報
遼くんから学ぶ英語
「英語で話すとき、日本語では考えられないんです!」と遼くん!頭の
中で日本語をいちいち訳してから英語を話すということは一切していな
いことが、『スピードラーニング』で養った英語脳効果!


→ スピードラーニングについて

写真ニュース

報道写真から、世界が見える、人間がわかる、将来が読める(2) 混沌と秩序の入れ混じる国・中国へ行く(3) 究極のエコ?バイオトイレは普及するか 報道写真から、世界が見える、人間がわかる、将来が読める(1)
ハチ公前で、エジプト姫が舞った。REIKAの「エジプト体操」がオープン。 おっしょい子供山笠元気良く=福岡・櫛田神社 不忍池は蓮の葉で緑一色=東京・台東区 しらけムードの兵庫県知事選挙
カルト宗教対策「大学は部外専門家と連携を」=弁護士が関西学院大で講演(下) 混沌と秩序の入れ混じる国・中国へ行く(2) 京都大学に立てこもる「くびくびカフェ」の懲りない面々(下) 昔とんぼの旅日記-ウズベキスタン編(20)

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る