Anywhere.FM

写真拡大

社員のモチベーションがあがるならと、デスクワーク中に音楽を聴いてもいいという寛大な会社が増えている。快適な環境で仕事を効率よくこなすには、音楽も重要なポイントということだろう。毎日の気分によって聴く音楽を選曲するため、『iPod』に数百曲を記録している人はザラにいるようだ。なかには、数千曲も記録しているヘヴィーユーザーもいるらしい。

しかし、そんな『iPod』も会社に持ってくるのを忘れてしまっては、仕事のモチベーションも下がるというもの。その一日は音楽なしで過ごさなければいけない。もし自宅に『iPod』を忘れても、会社や出先のパソコンでいつもと同じ曲を聴くことができたら……とお思いの方は多くいるはずだ。そんなあなたに朗報である。オンラインで『iTunes』のように音楽管理ができるウェブサービス『Anywhere.FM』という素晴らしいサービスが開始されたのだ。

『Anywhere.FM』の操作性はほとんど『iTunes』と同じであるため、『iTunes』ユーザーは違和感なく使用できる。カンタンに『iTunes』から『Anywhere.FM』に音楽データを移行させることができる『iTunes Uploader』を利用すれば、『iTunes』に登録されている音楽を一括して『Anywhere.FM』に移行可能だ。
10GBも音楽データがある人は移行だけで何時間もかかってしまうので、寝てる間に移行作業をしておくといいだろう。

また“Friend登録”したユーザー同士は、お互いの曲を聴くことができる。『YouTube』のように誰のでも聴けるわけではないが、気になる人が居れば“Friend登録”をするといいだろう。インターフェイスや背景も数種類から選ぶことができ、自分の好みの色に変更可能。ちなみに今のところ日本語など2バイト文字が文字化けする症状が起きているが、今後は改善されるだろう。ウェブサービスにシンクライアント制が求められてる昨今、音楽もウェブ上で管理するようになってしまった。とはいえここまでサービス精神旺盛だと本当に無料なのかと疑ってしまう。

国内ではBEatBuddyというサービスがありSNS型音楽共有サービスがある(こちらは現在クローズドα版として招待制で運営中)。海外のサービスでは不安と言う方はこちらを利用してみては如何だろうか。

※シンクライアント=必要最低限の処理以外をほぼ全てウェブ上にて行うという意味。
[詳細記事]

参照:Anywhere.FM

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
“ワッフル”で検索したらエロゲーサイトが出る謎!?
エッチの相手は早い者勝ち!一夫多妻制度のメリットとデメリット♪
欲求不満現れ?セックスの夢

■関連リンク
ラジオとか聴いてみよう!