今週のトピックス
1週間のニュースから、特に読まれた"注目の記事"をピックアップ! これを読むだけで1週間のおさらいができる"今週の注目トピックス"をご紹介。

■給与・仕事の実態■
敵か?味方か?親兄弟か?あなたにとっての会社ってなに?
「愛社精神」ってもう死語かもしれない。特にクールで個人主義が強そうなエンジニアにとっては。しかし、会社への感情ひとつであなたの誇りや技術力、仕事の満足感がわかるとしたら、いや、変えられるとしたらどうだろう? 300人のアンケートがそれを教えてくれた。


命の危険も!急増する「燃え尽き症候群」とは!?
「徹夜」「残業」「休日出社」などの言葉が日ごろ飛び交うエンジニアの仕事環境。火がついた案件を猛烈な勢いで対応したときに、大きな達成感とともに、終わったあと燃え尽きた感覚を味わったことはないだろうか?



■仕事場の常識・非常識■
スラムダンク、ドラゴンボール、デスノート・・・アナタのお気に入りは?
日々の激務でストレスが重なったり、創造力が尽きかけたとき、ふとマンガに手を伸ばすことはありませんか?



■業界トレンド■
作れないものは何もない!『レゴブロック』の魅力
「赤いバケツ」「青いバケツ」「お城シリーズ」etc.……印象に残っているレゴブロックは年代によりさまざまで、無限の可能性に胸躍らせた方も多いはず。


人気ロボットベンチャー社長が欲しがる人材とは?
2005年の愛知万博でも数多くの最新ロボットが展示されたように、ロボットビジネスに参入する企業が増えている。そこで必要とされるのはどんなキャリアをもった人材なのか。ロボットベンチャーZMP社長・谷口氏に聞いた、欲しいソフト・ハード技術者像から「究極のレジュメ」を作成した。


ユビキタスの扉を開く無線ブロードバンド
究極のIT社会とは、いつでもどこでもネットワークに接続できるというユビキタスな世界。そんな未来社会の実現に向けた第一歩になると言われる、無線ブロードバンド