昨日の夢
きのう見た夢を覚えていますか? 夢はあなたの深層心理を物語っているといいます。何気なく毎日見ているといわれている夢。印象の強い夢もあれば、起きたらすぐ忘れてしまうような夢もあります。小さいころ見た夢で、ずっと心のなかに残っている夢はありませんか?

夢は基本的に、レム睡眠(浅い眠り・身体の眠り)のときに見るといわれています。また、レム睡眠が長いのは、哺乳類だけといわれています。では、その夢とは一体どのようなものなんでしょうか。

■夢は願望の現われ?
夢は、自分自身の願望が見せる心の映像といわれています。ここでいう願望とは“本音”のことです。多くの人と関わっている現代社会において、本音と建前を上手に使うことは生きていくための処世術のひとつですよね。本音だけで生きていると思っていても、自分の本当の気持ちをどこか隠していることは、多かれ少なかれ皆さんあると思います。その隠された部分(本音)が夢を創りだすと言われているのです。

ですが、夢で見たことを100%実現したいと思っているわけではありません。夢は心のなかの世界ですから、現実に起こりえないようなことが起こったりすることがあります。人には言えないようなことも、心のなかに隠してしまうため、夢のなかに密かに現れるのかもしれません。

■セックスの夢……これって欲求不満?
セックスの夢は、基本的には性欲のあらわれです。といっても、生き物は基本的に性欲を持っていますので、性欲を持つこと自体には問題はありません。逆に、性欲がなかったりセックスを罪悪視しすぎていることのほうが問題かもしれません。性欲は、生きる喜び、コミュニケーション欲求、肉体への関心など、さまざまな意識の原動力です。芸術も宗教も、性欲の昇華した形と一部ではいわれています。ですので、セックスをする夢は、もっと生きる喜びを味わいたい、自分とは違う考えの方に接したい、相手をいたわりたいという気持ちを表していることもあるのです。

夢は、あなたの心の隠されたメッセージ。何気なく毎日のように見ている夢が、あなたに送っているメッセージを受け取ってみてはいかが。

■協力:秋月 さやか
占術研究家。古代より受け継がれた伝統的な解釈にもとづき、占星術の世界を現代に伝える担い手のひとりとなることを目指す。占術伝承を調べるうち、古代の夢占いに魅せられ、夢占いに関する本を数冊執筆(30万部の売り上げ実績)。
livedoorフォーチュン・占い@Niftyなど各種占いサイトに占いコンテンツを提供中。

■協力関連リンク
秋月さやかのドリームメッセージ:http://fortune.livedoor.com/moon/dreammessage/
秋月さやかの月と星の占いメッセージ :http://fortune.livedoor.com/moon/moonstar/
細密夢占い事典:http://books.livedoor.com/search/gci/?word=%BD%A9%B7%EE%A4%B5%A4%E4%A4%AB&mode=keyword&c=
livedoorフォーチュン:http://fortune.livedoor.com
[詳細記事]




■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
カネネーゼ増加中! 華のセレブ生活はいつまで続く?
異常なほど大人気『ニコニコ市場』アフィリエイトがスゴイ!
組曲『ニコニコ動画』がブーム!?

■関連リンク
もっと、見たかった夢ランキング