バンブルビー

写真拡大

ニコニコ動画のアフィリエイト広告、ニコニコ市場にトランスフォーマープレミア試写会などなど今週も盛りだくさん。

『Skype』でも『ニコニコ動画』!? いつでもニコニコ宣言!
ご覧の通り画面上にコメントが横切る。ニコニコらしさが伝わるだろうか。登録したもの同士がチャットや通話をすることができるインスタントメッセンジャー『Skype』(スカイプ)。普通にチャットするだけでも便利なソフトだが、そこにコメント文字を右から左へ流すことができる付加機能をつけるフリーソフトがリリースされた。『ニコニコ動画』を彷彿とさせる文字流し機能のためか、ソフトの名称は『NicoChat』(ニコチャット)という。
[詳細記事]


『2ちゃんねる』ひろゆき vs 『ライブドア』平松庚三!
西村ひろゆき×平松庚三7月某日、六本木ヒルズにて『2ちゃんねる』の暫定管理人兼ゲーマーの西村博之(以下、ひろゆき)氏と、株式会社ライブドアの平松庚三氏の対談が行われた! この対談はポッドキャスト番組『働くひらまっちゃん劇場』の前編と後編に分けられ、現在は前編が配信中だ。
後編は30日の0時公開予定。
[詳細記事]


異常なほど大人気『ニコニコ市場』アフィリエイトがスゴイ!
高級ミキサー購入者先日行った『ニコニコ動画』の大規模メンテナンス後に『ニコニコ市場』なるものがリリースされたのだが、これが異常な売れ方をして注目を浴びている。『Amazon.co.jp』のアフィリエイトをニコニコユーザー(ニコラー)が設置できる付加機能なのだが、ニコラーが広告を選択できるという遊び心を取り入れているのが、『ニコニコ』シリーズらしい試み(現時点で商品をさわれるのはプレミア会員のみ)。
[詳細記事]


アイデア共有サイト、『アイデアミー』
アイデアミーなにげなくボーッとしていると、いろんなアイデアやオモシロイことを思いついたりすることってありますよね? そんなアイデア、皆さんはどこに書き留めていますか? メモ帳? ケータイ? 脳内? でもそれって、口頭で話しても数人にしか伝えられないし、アイデアを完成したカタチにするのって難しいですよね。
そんなときに役に立つサイトが『アイデアミー』です。このサイトを使えば、アイデアを思い浮かんだら手軽に書き込みをして、不特定多数の人たちに見てもらえるのです。このサイトを手がけたのは、『したらば』の元社長“けんすう”こと古川健介氏。なぜ、このようなサービスを作ろうと思ったのか本人に聞いてみました。
[詳細記事]


本当にトランスフォームするクルマ登場!『トランスフォーマー』ジャパンプレミア開催!
カマロからロボットに返信した『バンブルビー』7月24日『トランスフォーマー』ジャパン・プレミア試写会が東京ビックサイトで開催され、数千人もの来場者が舞台挨拶に訪れた監督や出演者たちを出迎えた。なんと、本当にクルマがロボットにトランスフォーム(変身)するというイリュージョン演出も行われ、映画上映前だというのに来場者のボルテージは最高潮に!
[詳細記事で動画が見れます]


実写版『アイドルマスター』登場でヲタ大歓喜!
やばい!可愛い!キュートなキャラクターと愛らしい歌声で、爆発的人気を博しているシミュレーションゲームの『アイドルマスター』。プレイヤーがアイドルのマネージャーとなって彼女たちを支えていくゲームなのだが、硬派なアクションゲームが多い『Xbox 360』というハードで発売されながらも、多くのファンを魅了している。その絶大なる人気とファンの期待に応えてか、ついに実写版『アイドルマスター』が登場したのだ!
[詳細記事]


以上6本を紹介。今後もトレビアンニュースは独自の視点からおバカなニュースをみなさんにお届けしたい。「こんな物を取り上げて欲しい!」と言うものなどがあればこちらの連絡先よりご連絡ください。

※今週のトレビアン週報はオフィスの引っ越し(7月27日引っ越し)のため7月26日分までを纏めとさせて貰います。