サッカー選手、しかもセリエAのプレイヤーに「サッカーのこと知ってますか?」と聞くのは愚問に等しい。だが「ジダンがユベントスからR・マドリーへ移籍した際の移籍金額は?」「デル・ピエロがこれまでマークしたゴール数は?」と聞いてみて、即答できる選手はどのぐらいいるものだろうか。

 伊誌「SPORTWEEK」誌上で不定期連載されている好評企画がある。セリエA選手に10問クイズ形式でサッカーに関する質問をぶつけ、メシの種になっている自身の競技についての知識度を測ろうというものだ。以下、イタリア代表GKマルコ・アメリアへの10問を書き出してみる。当事者だから簡単かと思いきや難問も多い。TV番組に例えるなら「トリビアの泉」というより、往年の「カルトQ」に近い難易度で、パーフェクト解答は相当に難しい。アメリアは6問正解だった。あなたもお試しあれ。

【問題】
1、ジョバンニ・トラパットーニ監督が勝ち取ったスクデット回数は?
2、FWルカレッリ(リボルノ→シャクター・ドネツクへ移籍)のセリエA通算ゴール数は?
3、「毒野郎」の異名をとった選手は?
4、セリエBのシーズンゴール記録は?
5、史上最高額での移籍は?
6、昨季のセリエA最高年齢選手は?
7、セリエAでの最多出場GKは?
8、前回欧州選手権の優勝国は?
9、W杯決勝でイタリアが負けたのは何回?
10、昨季のプレミア・リーグ優勝チームは?


【解答】
1、10回
2、105ゴール
3、ベニート・ロレンツィ
4、1936年のビアーニ(ルッケーゼ)による35ゴール
5、2001年、ジダンのユベントスからR・マドリーへの移籍。移籍金額は1億5000万リラ
6、バッロッタ(ラツィオ)1964年生
7、パリューカ(592試合)
8、ギリシャ
9、2回(1970年と1994年、いずれも勝者はブラジル)
10、マンチェスター・ユナイテッド


弓削高志