ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]開業費用ゼロ。アフラックで独立

国会議員なんていらなくない?

2007年07月13日13時20分 / 提供:PJ

pj
参議院選が公示されましたが、ぶっちゃけ、国会議員なんていらないんじゃないのか、と最近思います。政治資金を浪費するだけの存在じゃないんですかね。税金から支出される政党助成金の総額は、2007年度で約320億円。一人当たり4000万円強です。それでも足りないと言って、企業や団体、個人からお金を集めてます。そのほかに、毎月100万円の文書通信交通滞在費ももらってる。

 で、そのお金をどこに使ってるのかというと、これがよくわからない。5万円以下の支出は、領収書もいらない。自宅を事務所に使って、事務所費を支出する。事務所で使う水道代も経費。水を大量に使う工場でもあるまいし、お茶を飲んだり、食器を洗ったりする水道代なんて、たくさんもらっている歳費から出せばいいじゃないですか。一年間の歳費は、2300万円ですよ。

 「政治には金がかかる」ってよく聞きますよね。それは、金がかかる政治をやっているからじゃないですか。人件費、コピー代、かけようと思えば、いくらだってお金がかかります。税金から給料が出ている公設秘書は、年収500〜1200万円です。高給取りの公設秘書だけでは足りず、それ以外に、地元にも後援会の事務所を運営する秘書がいたり。結局、金がかかる政治活動ってのは、永田町での活動ではなくて、地元での選挙活動なんでしょう。わたしの地元の政治家だって、ひどいもんです。

 選挙のときには「皆さんのために働かせてください」なんて街頭演説で言うくせに、当選したら街頭に立つこともない。週末になると、東京と地元を行ったり来たりしているようですが、地元で誰に会ってるんだろう。応援してくれた団体の人たちですかね。これじゃ、庶民の味方なんてうそっぱちで、特定の利益団体の代表だって言ってるようなもんです。それで「金がかかる」なんて言っちゃって、税金から政治資金をもらうなんて、詐欺ですよ。

 どうせ、金のかからない政治をやってください、とは言っても、お金を使うことに慣れてしまった政治家たちに、節約をお願いするのはムリみたいなので、バッサリと国会議員を減らしちゃいましょう。

 小学校で習った国会の機能って、立法と、予算決算の承認と、首相を選ぶことと、裁判官の弾劾裁判でしたね。立法なんて、政治家がやってるわけじゃないでしょ。こんなに複雑になってきた法制度に適応する立法なんて、政治家だけでできるわけがないじゃないですか。官僚やら、法制局がやってるんでしょ。予算の審議も、予算審議なんかそっちのけでスキャンダルを追及しているだけで、省庁間で調整して積み上げた数字がそのまま通ってる。

 首相を選ぶって言ったって、議席の数で、自動的に決まるだけです。最大の議席を持つグループの中で、誰を候補者にするかを決めるのが大変みたいですけど、そんなの歳費をもらってやることじゃない。公選制にすれば、万事解決です。裁判官の弾劾裁判なんて、10年に一度ぐらいしかやってないわけですよ。って考えると、衆参合わせて722人もいる国会議員は多すぎます。その10分の1でも足りるんじゃないか、と思うわけです。

 選挙に落ちて餓死した人なんて聞いたことがありません。国会議員以外の「本業」でなんとかやれるんでしょ。本業に精を出して頑張っていれば、「栄誉ある」国会議員に選ばれた時も立派な仕事ができると思いますよ。

 そもそも、国の仕事なんて、今みたいに肥大化する必要がないと思うのです。日常生活に国がしゃしゃり出てこられても、「はぁ?」って感じです。道路を造ります、ダムを造ります、って国会議員の仕事かよ。そんなものは、地方自治体がやればいいんです。うちのそばを通る道路が国道だとか言って、国土交通省が管理してますけど、自治体の道路課にはできない仕事ですか?国の仕事は、「国がやらなければならないこと」に限定すべきです。外交・防衛ぐらいじゃないですか。教育も地方自治体がやればいい。どんぶり勘定で収支がわからない年金も健康保険も、民営化すればどうですか。国が右向け右!って号令かけても、誰も向かない。号令が聞こえたのかさえ確認できない。そんな、市民生活と離れてしまっている国に巨額の税金を持っていかれて、選挙のときだけ「あなたのために」なんて言っちゃう国会議員に使い道を決められる制度は、いらないな。

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 小林 亮一

12
関連ワード:
参院選  年金  コピー  官僚  税金  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:参院選

PJオピニオンアクセスランキング

注目の情報
過払い金返還の無料弁護士相談!
消費者金融に払い過ぎた利息が取り返せる可能性があります
完済後もOK。返済中であれば取り立てを止めることができます
借金215万円がゼロになり、368万円戻ってきた事例も!!


弁護士相談24時間受付中

写真ニュース

鳩山首相の政治献金問題、法令や合理性を市民に示せ! シャッターチャンスを逃さない構え方は?=写真は引き算で考えよう(42) ユニクロ的でいいのか。ファッションの一元化に挑む。デザイナー北原明子さん。 「ダメな公務員」が日本で最も多い市町村を知ってますか?
社保庁改革でリストラは公務員にも!なら、雇用保険導入が必要では プリンターって必要なの?=写真は引き算で考えよう(41) 「公約違反と信頼崩壊」は民主党の大番頭、平野官房長官から トヨタF1 1度も優勝出来ず撤退
撮った写真をPicasaで厳選する=写真は引き算で考えよう(40) [コラム]D3S試用リポート 1.2倍モードになったワケは?=写真は引き算で考えよう(39) PJ長戸さんへの手紙、「奇跡」は起こります、お伊勢さんがついてます。 今度は「親族を殺してずる休み」、まともな大阪市職員はいないのか

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: