朝日新聞社の報道によると、日本マクドナルドが8月からカフェ「McCafe」を実験的に出店することを決めたそうです。

既存店の全部、または一部を改装したカフェ15店舗を東京都と神奈川、埼玉、千葉、茨城、兵庫県で展開し、実験結果によっては全国展開も検討するとのこと。

詳細は以下の通り。
asahi.com:マクドナルド、カフェ進出 8月から15店で「実験」 - ビジネス

この記事によると、マクドナルドはカフェ単独店を10店、ハンバーガー店と併設したカフェ5店を8月29日から展開することを予定しており、従来のハンバーガーとは異なる独自のメニューをそろえたカフェで、大人の客層の取り込みを狙うそうです。

また、カフェで人気の出たメニューを全国に約3800店舗あるハンバーガー店に出していくなどの相乗効果を考えるほか、実験結果によっては来年後半からの全国展開を検討するそうです。

スターバックスやドトールの牙城を崩せるのかが気になりますね。

・追記(21:17)

2007年8月29日(水)、首都圏中心に15箇所で
McCafe同時オープン


このリリースによると、実施店舗は以下の通り。

・恵比寿ガーデンプレイス店 (東京都渋谷区)
・常陸太田フェスタ店 (茨城県常陸太田市)
・四街道長崎屋店 (千葉県四街道市)
・しいの木台リブレ京成店 (千葉県柏市)
・毛呂山ライフ店 (埼玉県入間郡)
・南古谷ベルク店 (埼玉県川越市)
・戸田ライフ店 (埼玉県戸田市)
・新宿ハイジア店 (東京都新宿区)
・東京海上ビルディング店 (東京都千代田区)
・大鳥居駅前店 (東京都大田区)
・立川駅南口店 (東京都立川市)
・相模原トイザらス店 (神奈川県相模原市)
・三宮センター街店 (兵庫県神戸市)
・他 2店舗


・関連記事
本日よりマクドナルドが地域別価格を導入、都市部ではどれだけ値上がりしたのか? - GIGAZINE

メガマックブラザーの「メガてりやき」を買ってきました - GIGAZINE

肉が4枚の超巨大バーガー、メガマックを買ってきました - GIGAZINE


記事全文へ