彼氏のイナイ女性は約6割?!
2007年07月13日20時00分 / 提供:livedoor キャリア
「今年の夏こそ恋したい!」大応援企画★マーケティング編
女性1047人に聞いた!エンジニアとの恋愛経験ありますか?1047人中、なんと41%がエンジニアとの恋愛経験あり!
エンジニアの恋愛実態はどうなっているのか!? これまでの読者アンケートやインタビューでも、「女性が職場にいないし、忙しくて出会う機会がないんですよ」という声を多く聞く。そこで編集部では、エンジニアの恋愛実態を探るべく、20代〜30代の女性1047人を対象に、エンジニアとの恋愛経験について事前にアンケートを実施した。その結果なんと……!4割の女性が、「エンジニアと恋愛経験がある」と回答。それだけ、エンジニアは女性から恋愛対象になりやすいようだ。
そして1047人の回答者のうち「エンジニアと恋愛経験がある」と答えた女性200人をピックアップし、出会いからラブラブ期のエピソードまで、かなり突っ込んだ質問を投げかけてみた。女性から見たエンジニアの恋愛実態とは果たしてどんなものだろうか。
■出会い編■ きっかけは職場?合コン?それとも・・・
「自然に付き合う」のが理想のカタチ
エンジニアと女性が出会うきっかけは、「職場」もしくは「友人の紹介」という王道パターンがダントツであった。職場でのきっかけは、『顔を合わせる機会が多くなり、自然と付き合った』という定番のケースから、『いろいろ技術的な質問をしているうちに、仲良くなった』というエンジニア特有のケースまでさまざま。中には、『遅番で一緒になり、いい雰囲気になって……』というケースもあるから、残業が多いエンジニアは見逃せない。
また、「友人からの紹介」は、『仲良くなって遊びに行くようになり、自然と付き合うようになった』という定番のケースが大半を占めていた。やはり両者のことをよく知っている友人を介して出会うケースは、お互いの安心感もあり、成功につながることが多いようだ。
そのほかの「合コン」「ネットコミュニティ」という、なかなか付き合うには至らないと思われがちなケースも侮れない。
いずれのパターンであっても、人と人とのつながりがいちばん大切のようだ。『同僚との会話を楽しむ』『友人との連絡はこまめに取る』『積極的に人と出会う』、一見当たり前のことであっても、日々仕事に追われているエンジニアは、ついつい怠ってしまいがちだ。その点を改めて意識することが、恋人との楽しいサマーバケーションへの第一歩と言っても過言ではない。
すべての道は出会いに通じる。小さなチャンスも見逃すな!
出会いのきっかけは多種多様。意外なきっかけで恋愛に発展するケースもあるようだ。回答者から寄せられたコメントを参考に、普段の生活の中にチャンスを見いだそう。
・自分が営業職をしていたとき取引先から自分の会社まで帰る途中、二人組の男性に道を聞かれ、それが縁でグループで遊ぶようになり、そのうち告白され付き合うことになった。(29歳)
・バーで隣同士になってお店の人に紹介された。一緒に飲むようになってなんとなく。(27歳)
・友人の親戚の葬儀に行き、帰る際その友人の兄さんに送ってもらい、それがきっかけで2人で会うようになった。(30歳)
・派遣会社の社員だったので、普段は同じ職場で働いているわけではないが、所属する派遣会社の健康診断で一緒になり、健康診断のあと大勢で飲みに行き連絡先を交換した。(26歳)
・同窓会をしているときに 同じ学校の先輩に偶然会って一緒に飲んだのがきっかけ。その後 友達を通して電話がかかってきた。何度か遊びにいくようになって付き合うことになった。(27歳)
また、女性にとって知識の豊富な男性は魅力的に見えるもの。専門性の高い知識を持つエンジニアならではの恋愛発展ケースも見逃せない。
・SNSサイトでエンジニアとは知らずに知り合いになり、PCの詳しい人だという印象でした。急接近したきっかけは、私が自宅サーバーをたてたいと相談したこと。それをきっかけによく連絡を取るようになり、お互いの家への行き来も始まりました。(28歳)
・ネットの「ご近所さんを探せ」というサイトで、同じ趣味を通して知り合った。私が乗っている車を開発していたということから話が盛り上がり、いつの間にか付き合うようになった。(29歳)
・大学の先輩で、同じロボット研究会に所属しいろいろ教えてもらっていた。その後彼は就職して県外へ出たが、転職して帰ってきて地元で偶然再会。付き合って結婚した。(29歳)
■恋愛編■ 男性の魅力を徹底追求!彼のどこに惹かれましたか?
:
:
このつづきはlivedoor キャリアで
■関連リンク
・livedoor キャリア
・ケタ違い!30代独女の貯蓄額とは!?
・[100人の証言]年収1000万円の稼ぎ方!
・コイツさえいなければ・・・役立たず上司の実態
・【面接対策】アナタが気付かないところで、実は不採用が決まっている・・・
・【女の転職】給与・待遇・離職率。。。聞きづらい質問の尋ね方
- 関連ワード:
- ロボット 働くエンジニア サイトーくん 給与 葬儀 合コン
Ads by Google
このサイトへ広告を掲載
コメントするにはログインが必要です
関連ニュース:ロボット
- 人間型ロボット「ASIMO」に始球式おねが〜い…ロッテスポーツ報知 07日08時15分
- ロッテ ロボット「アシモ」をボールボーイに?スポニチ 07日06時00分
- 顔を洗う仕草も!超リアルな“猫ロボット”に新作登場
東京ウォーカー 06日21時04分 - 脳を活性化する猫のペットロボット セガトイズWIRED VISION 06日19時53分
- 空気が読める!?聞き上手な植物ロボットとは
東京ウォーカー 06日19時14分
- << 30歳の年収平均は500万未…
- 経済一覧
- ありえない!勘違いだらけ… >>
経済アクセスランキング
- 不況でも割高でも売れる! バカ売れマンションの秘密内外タイムス 06日18時00分(3)
- 盲点 ハイブリッド車「静か過ぎ」ゲンダイネット 06日10時00分(24)
- テレビを買っても庶民は4万円も損をするゲンダイネット 05日10時00分(32)
- 【コラム】 車用のターンテーブルを作り始めた契機とは?R25.jp 06日11時00分(1)
- ウォークマンが過去50年で音楽最大の発明YUCASEE MEDIA (ゆかしメディア) 06日14時18分
- 名古屋を元気に!河村市長が語る“もったいにゃー精神”とは
東京ウォーカー 06日21時24分(3) - カッパ・クリエイト:今第1四半期、純利益10億円、「ランチ90」が売上拡大に貢献、増収増益を達成。「平日終日90円」も拡大へ
Sakura Financial News 06日16時22分 - ◎日航に年金減額迫る=金子国交相時事通信社 06日12時14分
- アマゾンに140億円追徴YUCASEE MEDIA (ゆかしメディア) 06日13時13分
- [バナナ]輸入量激増 ダイエット需要で08年は過去最高毎日新聞 06日20時33分
注目の情報
遼くんから学ぶ英語
「英語で話すとき、日本語では考えられないんです!」と遼くん!頭の
中で日本語をいちいち訳してから英語を話すということは一切していな
いことが、『スピードラーニング』で養った英語脳効果!
→ スピードラーニングについて















行きの電車、帰りの電車で