ついにUFCデビューを迎えるアントニオ・ホドリゴ・ミノタウロ

写真拡大 (全4枚)

いよいよ、開催間近となったUFC73。7月7日(土・現地時間)、カリフォルニア州サクラメントARCOアリーナで行われる同大会は、日本のMMAファンにとっても見逃せないファイターが登場する。
RINGS〜PRIDEと日本のマットで活躍してきたアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ(ブラジル)のUFCデビュー戦だ。今年の4月にUFC移籍を発表し、日本・ブラジルの両国マット界を激震させたミノタウロ、対戦相手はこれまでPRIDEのリングで2戦し2勝を挙げているヒース・ヒーリングだ。
PPVのオープニングマッチとして行なわれる、この一戦、ズッファ社のミノタウロに対する期待の高さが表れている。その一方で、同じくPRIDEから鳴り物入りでUFC登場を果たしたミルコ・クロコップが、僅かUFC2戦目でKO負けを喫しており、ミノタウロがどこまでリングとケージの違い、そしてヒジ打ち有りを克服しているのかが試される場でもある。8年前のMMAデビュー戦を含め、ワールド・エクストリーム・ファイティングで3試合ケージを経験しているミノタウロ。関節技で一本勝ちを2試合、そしてジェレミー・ホーンに判定勝ちを収めており、クロコップよりもオクタゴン対策は施していると思われる。とりわけヒーリングが、ヒジ打ちを使いこなしているファイターということでもなく、スタンドの打撃でもミノタウロが有利という見方も強く、今回の試合はまさに試運転という見方もされている。
いずれにしても、これまでリングで対戦し勝利を挙げた相手との勝負で、彼のUFCへの対応能力が明白になるだろう。