ミッシェル・ウィー=思わず悔しさを表に出し、ラウンド後は「タラレバ」の嵐(写真/田辺安啓=JJ)

写真拡大 (全8枚)

雷雲接近による一時中断と日没サスペンデットで78名の選手がホールアウトできずじまい。全米女子オープンは初日から大荒れの試合展開となったが、プレーでも大荒れになった選手が目立った。

優勝候補の筆頭ロレーナ・オチョアがフェアウエイバンカーから5番ウッドで打った第2打をカップインさせイーグルを奪ったかと思えば、わずか3ホール後には第2打がグリーン近辺で大きくバウンドし、OB区域まで転がってダブルボギー。賞金女王の第1ラウンドにはそんな「大荒れ」が見られたが、イーブンパーにまとめ暫定12位タイにつけたのはさすがである。

持ち前のパワーでかっ飛ばし、飛距離面では他を圧倒しながらも、グリーン周りで苦しいゴルフとなった横峯さくらのプレーも、ある意味、「大荒れ」。しかし、ミッシェル・ウィーが11オーバー82を叩き、暫定150位タイとなった「大荒れ」はプレー中断とは無関係。結局、我慢を重ね、確実にフェアウエイを捉えた「静かなゴルフ」が初日の上位陣の顔ぶれを決めた。

宮里藍は4バーディ、6ボギーの2オーバー73で暫定45位タイ。「よく我慢できたので、2オーバーという数字には満足しています」。満足できなかったのは、前半で顕著に見られたドライバーショットの曲がりだ。4番では左ラフ、6番と8番は右ラフ、12番は左ラフ。曲がりが大きいためにファーストカット、セカンドカットを越えて深いラフまで行ってしまう。その結果、1打を損ない、すべてボギーになった。「バックスウィングがややアウトに上がっていたのかな」。ラウンド後に修正したいと語った宮里。フェアウエイキープは、セッティングがさらに難しくなる明日以降、絶対条件になるため、ドライバーの曲がりの修正は必須だ。

だが、今日の宮里のゴルフはドライバーの曲がりが唯一の難点。チャンスホールだと語っていたパー5では、3ホール中2ホールでバーディを奪い、攻めのゴルフも披露した。もちろん「今日はピン位置が思ったより難しくなかった。思ったよりスコアが出るかなと思った」からこそ攻められたとも言えるわけだが、ともあれラフにめげることなく、よく耐えた。「いい集中力だった」という宮里の言葉に「そうですね」と素直に頷けるプレーぶりだった。

一方、心の中の我慢の糸がぷっつり切れてしまったのがミッシェル・ウィーだ。82のスコアがどうにも納得いかないらしく、ホールアウト後の語り口調はほとんど駄々っ子か、我がまま小娘という様相だった。「私のプレーがスコアに全然反映されていない。私はもっと上手いプレーヤーなのに……。(82なんて)ものすごくショックだわ。どうしていいプレーをしたのにスコアがこうなの?69を出すのも私の今日のスコアになるのも紙一重だわ」。これはさすがにいただけないコメントだ。このコースで69を出すには、今日68をマークして首位に立ったアンジェラ・パークのようにフェアウエイをしっかり捉え、パットもしっかりと沈め、68相応のプレーをしなければならない。82を叩いたのは、それなりの理由があるはずだ。「ちょっぴりドライバーが曲がったけど……」とウィー。自分ではちょっぴりのつもりでも、そのちょっぴりがボールをラフや難しいライへ持っていき、その結果、10個ものボギーを喫したのだ。それでいて「69と82が紙一重」と言ったウィーの言葉に素直に頷く人は皆無だろう。(舩越園子/在米ゴルフジャーナリスト)