[CNET Japan] 嘘か誠か?元社員が明かすグーグルの職場環境と待遇
2007年06月28日20時50分 / 提供:CNET Japan
新興企業を立ち上げるためにMicrosoftを去り、その企業がGoogleに買収されると、しばらくGoogleで働いた後、Microsoftに戻ったという男性がいる。この人物によると、Googleplex(Googleの本社オフィス)にある職場は、われわれがよく耳にする様子とはいくぶん違って、それほどよいところでもないという。
幻想的なラバランプ、有機食材を使ったディナー、無料のシャトルバスを用意している企業では、過酷な長時間労働が従業員を待ち受けており、自由な社風だとするオフィス生活を楽しむ余裕などなく、給料はMicrosoftより安いという。
この話はMicrosoftの社内メールに書かれ、そこからブログに掲載された。ブログの記事は、Googleを退職してきたその男性の面接をしたMicrosoftの人事担当者が書いたものと思われる。
同氏のブログからいくつか興味深い話を挙げておこう。
- 「従業員は基本的に、毎日午前10時から午後6時までは社内にいる。けれども、ほとんど全員、1日24時間365日メールで連絡が取れる状態にあり、たいていの人は夜、家に帰ってからもずっと仕事をしている」
- 「(全体の20%の時間は自分の好きな開発に取り組めると言うけれど、)20%プロジェクトを持っている人はほとんどいない。たいていのマネージャーは、そんなものを始めようなんて気にはさせてくれない」
- 「ガラス張りのオフィスの人もいるし、オープンスペースが自分のオフィスの人もいる。個室をもらっている人もいれば、デスクが文字通り廊下にある人もいる。それは、他にもうスペースの余裕がないからだ」
- 「大学新卒で採用された人は、まるで大学に入学したときのように、Googleが何もかも面倒を見てくれる。もちろん、Googleが何もかもやってくれるなら、退職するなんてことは考えにくくなる。転職するとなると、あれもこれも必要になるし、自分で何もかもやらなければならないからだ」
- 「Googleは、前職での経験にはいっさい価値を認めていない。Googleが非常に重要視するのは、とにかく学位、それも特にスタンフォード大学の学位だ」
- 「Googleの給料は実際のところ、Microsoftより少ない」
- 「実のところ、Googleの健康保険はMicrosoftほどよくない」
こうした情報から判断すると、Microsoftが新人採用と退職防止に関してGoogleに対抗するには、従業員に食事を無料で提供すると効果的、ということになりそうだ。ブログの中で、午前8時30分までに無料の朝食を出せば、多くの従業員が朝早くオフィスに出勤してくるだろうと、この元Google従業員は述べている。
Fortuneの最上位にランクされるほどの会社について、語られたことのない秘密をあえて暴露するこの謎の人物はいったい誰なのだろうか?
Microsoftを観察してきたMary Jo Foley氏は、ZDNetでの自身のブログで、自分はこの謎の人物を知っていて、本人と連絡を取ったと述べている。そして、この男性の意見はMicrosoftの社内メールにあるとおりだったという。この男性はPhatbits創立者の1人で、のちにGoogleに買収された経験をもつ。Phatbitsを立ち上げる以前にMicrosoftに勤めていたことがあり、Googleに買収されたのち、同社を退職して再びMicrosoftに戻った。Foley氏はこの男性が誰かを明らかにしていないが、自分はブログを作成したり、メールの内容をブログに投稿したりしていない、と当人は書いてきているという。
この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ
関連記事
関連ニュース:グーグル
- 日経は読むな 「日本が一番」という幻想
PJ 11月24日06時00分(63) - グーグル参入で新OS戦争勃発!マイクロソフト戦略大転換の成否(上)ダイヤモンド・オンライン 11月25日11時05分(12)
- 「グーグルの2つのOSは最終的に1つにまとまる可能性が高い」--共同創設者ブリン氏発言CNET Japan 11月24日12時12分(3)
- 「キンドル」vs.紙の書籍 ―日本の出版社で出来なかった事業モデル ダイヤモンド・オンライン 11月20日11時05分(2)
- 『フリー <無料>からお金を生み出す新戦略』をより良く体感するためのレファレンスライフハッカー[日本版] 11月26日16時00分(1)
|
1,575円
楽天ブックス
|
2,520円
楽天ブックス
|
1,470円
楽天ブックス
|
924円
楽天ブックス
|
ITアクセスランキング
- 【ゲーム×コンボ】桃太郎電鉄が路線をジャック? 今度はWiFi対戦も可能に!
ゲーム×コンボ 26日12時40分(2) - 2ちゃんねる「一年前まで彼女だった女の名言」がおもしろい!
ガジェット通信 26日17時37分 - ニコン「D3S」の連写で毎秒90MB転送可能なサンディスクのコンパクトフラッシュ「Extreme Pro」の実力を試すGIGAZINE 26日19時17分
- インターネット生放送でリストカットを放送し視聴者が騒然ロケットニュース24 25日10時03分(7)
- 【コラム】 サイトに入会しただけで満足してはいけないネット婚活体験者が語る事前準備の大切さR25.jp 26日11時00分(1)
- 「マリオ」の旧名は「ミスター・ビデオ」だった?Kotaku JAPAN 26日16時00分
- 『ラブプラス』結婚式、海外のゲーマーから「英雄」と称えられるKotaku JAPAN 26日22時00分
- AppleのMagicMouseをWindowsで使う裏ワザライフハッカー[日本版] 26日20時00分
- 写真で見る「BlackBerry Bold」Whiteモデル
+D Mobile 26日16時55分 - ミッキーマウス、ドナルドダックを訴えるスラッシュドット・ジャパン 26日15時00分(2)
今年、福岡で男性に売れた○○?今年も残りわずか。色々なヒット商品が生まれたが、そんな中、福岡の
会社が開発したコレが業界を賑わせた。あの 加齢臭を防ぐものらしく
、果物の柿を配合し、バカ売れしたと。実際に試すと…うはっ!凄い。
この今年売れたもの>>




















行きの電車、帰りの電車で