トレビアンスタッフの素敵なデスク!

写真拡大

会社勤めの皆さんは、仕事場のデスクに何を置いているだろうか? 快適な仕事をするためには、それなりの日常品が必要だろう。雑貨などもこまめに買い足している人も多いはず。そんなデスク状況をトレビアンニューススタッフのデスクでチェックしてみた。どんなものがデスクに置かれているだろうか?

まず目に付いたのがノートパソコン。これはIT系企業だけでなく、最近の仕事環境では必須になりつつあるアイテムだ。実は、この原稿もノートパソコンで書いている。さて、次はブラックブラックガム。長時間作業をする場合は“眠気覚まし”は欠かせない。その脇に置いてあるのが耳かき。身だしなみは大切! また、記者はずっとヘッドホンを当てて仕事をしているので、耳がムズムズしたときのために役立つ。ほかにも、ウェットティッシュが置いてある。仕事に熱が入り、汗ばんだ手を拭くときに欠かせないものだ。もちろん、詰め替え用も常備し、ティッシュペーパーも置いてある。そのほかには、以下の様な物があった。

<トレビアンニューススタッフのデスクにあるもの>
・iPod(MP3プレーヤー)
・一眼レフカメラ(EOS)
・カレンダー
・SPA!(雑誌)
・ヘッドホン
・夢と希望……

などなど、かなりゴチャゴチャしている。しかし快適に仕事をするには、上記の物は必要なのだ。……と言いつつ、結果的にゴチャゴチャになってしまっている。本末転倒というわけだ。

では、みなさんのデスクには何が置いてあるのだろうか? livedoorリサーチにてアンケートを行ってみた結果によると、50.19%の人が「パソコン」と回答。これは最近のデスクワークにおいて、パソコン利用が当たり前になりつつあるということだろうか。続いて「筆記用具」(37.0%)、「固定電話」(32.32%)、「カレンダー」(28.76%)といった順に並んだ。

そこで、「その他」に目を向けてみると、おもしろいものがでてきた。「招き猫」、「観葉植物の鉢」、「おまもり」、「貯金箱」、「車の写真(ミニカー)」など、意外と仕事に関係ないものばかり。現代社会で疲れきった自分を癒やしてくれるものを求めているのかもしれない。

皆さんのデスクの上には、いま何が置かれていますか?


協力:【仕事】 「職場のデスクに置いてあるものは?」 - livedoorリサーチ

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
泥沼化する裁判! 宇多田ヒカルが裁判で異議あり!
辻ちゃんの夫。杉浦太陽はゲイだった!? ガチホモと濃厚キス
めちゃイケメンバーが驚き体験!『シュレック3』声優に挑戦!

■関連リンク
livedoor リサーチ

■元記事
私のデスクはぐちゃぐちゃ… あなたは机に何を置いてます? - livedoorトレビアンニュース