ドナルドについて

写真拡大

ファーストフードの代名詞といっても過言ではない『マクドナルド』。世界中で愛されているその味は、なかなか真似できるものではない。そんな『マクドナルド』のキャラクターといえば、みんな大好き“ドナルド”。ひょうきんなその表情は、見ているだけで楽しいキャラクターだ。そんなドナルドだが、実はちゃんとした本名があるのを、皆さんは知っているだろうか?

それは……ロナルド・マクドナルド!

ドナルドなのに、名前がロナルド! なんとも意外! 英語で書くと“Ronald McDonald”となる。実はこの名前、アメリカの『マクドナルド』での公式設定なのだ(アメリカ発祥だから、元祖はロナルドということになる)。つまり、日本にきたばかりのアメリカ人には、「ドナルド」と言っても通じないわけで、ちゃんと「ロナルド」と言わなくてはならない。

当然、旅行などでアメリカに行った場合、現地では「ドナルド」ではなく「ロナルド」と言わなければ通じないわけだ。言う機会は、まずないと思うが…。

とはいえ、日本人が“ドナルド”と呼ぶのは間違いか? と、いうとそうでもない。
日本での『ロナルド・マクドナルド』の公式的な本名は、ドナルド・マクドナルドなのだ。なんでも、より日本人に親しまれる名前として、日本だけドナルド・マクドナルドという名前になっているとのこと。つまり、日本にいるうちは「ドナルド」と呼んでも間違いではないのだ。

これでまたひとつ謎が解けて、みんなもぐっすりと眠れるはずだ。トレビアンニュースは、今後もさまざまな謎を追って行く予定なので、期待しないで待ってて欲しい。


■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
ついに判明! マリオの本名はマリオ・○○○!
『めちゃイケ』メンバーからライブドア独占インタビュー掲載!
女子高生が大ハマリ! ケータイでそっくり有名人探し!

■関連リンク
ハンバーガーショップ100選

■元記事
ついに判明! マックのドナルドの本名は○○○ド! - livedoorトレビアンニュース