いろんなパネルで構成されたステージから直方体を落とさないように移動させ、ゴールの穴に落とすゲームです。全33ステージで、とにかく頭を使います。

アクセスは以下から。
Games >> Bloxorz

タイトル画面。


この直方体を移動させる。カーソルキーで移動するが、スライドするように移動するのではなく、転がるように移動するので注意。ゴールの穴に落とせばクリア、周りなどに落とすとアウト。


丸いボタンは触れると作動。バツ印のボタンは縦に乗ったときに作動。動作する内容は様々で、必ずしもスイッチオンにしないといけないわけではない。


オレンジ色の床は、一マスに全重量がかかると落ちてしまう。縦にならないように移動させる必要がある。


変な印に触ると直方体が二つの立方体にわかれる。スペースキーで操作するブロックを変えられる。隣接すると再びくっつく。


分かれると重さが半分なのでオレンジの床は落ちない。


どれを最初に作動させればいいのか悩む…。


明らかに作動させてはいけないものばかり。


クリアすると、全移動にかかった回数と時間、失敗回数が表示される。


・関連記事
ゴールまで余計なものに触れずに移動するゲーム「the Line Game」 - GIGAZINE

同じマークの部分にブロックを移動させるパズルゲーム「Cubilus」 - GIGAZINE

球をつついてゴールまで転がしていくゲーム「オシダマ」 - GIGAZINE


記事全文へ