女性の心理がわからない?!嫌われ上司が急増中!
女性の心理わかってる?モテ上司度チェック

だれしも社内での自分の評価が気になるもの。しかもそれが女性からの評価となれば、気にならないわけがない! 今回、女性エンジニアに好き&嫌いな上司のタイプを聞いてみた。「ひょっとして嫌われてる?」とおびえる人は早速チェックだ。

5割の「モテ上司」と2割の「非モテ上司」あなたはどちら?
上司はとかく憎まれ役。そう思いきや、今回、「現在の上司に対する率直な気持ちを教えてください」という質問を女性エンジニア300人に投げかけてみたところ、意外にも「好き」と答えた人が16%もいた。次点の「どちらかというと好き」の33%を加えると、約半数の女性が上司に好意を抱いていることがわかる。一方、11%の女性が今の上司を「嫌い」とはっきり拒絶しており、できればこの中に自分の部下がいないことを願うばかり……。
いったいこの違いはどこからくるのか!? アンケートにつづられたリアルな言葉から、モテ上司と非モテ上司の違いを見てみよう。


Step1:モテ行動に学ぶ、女性エンジニアの好きになるポイント
同じエンジニアという職業で女性の部下をもっていながら、片や女性に行為を抱かれ、片や女性から嫌われる。その違いはいったいどこに!? モテ上司のランキング・トップ3から、モテる秘訣を探ってみよう。

[上司のココが好き★ランキング・トップ3]

1位:傷ついたときの優しい気遣い
迫り来る納期、無理難題を言うクライアント、大勢がかかわるプロジェクト……。エンジニア女性の仕事はそんなせっぱ詰まった状況になりがち。だからこそちゃんと部下の様子を見て、気遣ってくれる上司がありがたい

2位:納得できるアドバイスをくれる
日々、進歩するIT業界。常に新しい技術を勉強しなければいけないものの、手が行き届かないのが現状。それだけに広く深い知識をもち、一人ひとりの状況に応じた的確なアドバイスをくれる上司は欠かせない存在。

3位:自分を信用して、仕事を任せてくれる
まだまだ男性社会のエンジニア業界。それだけに自分のことを信用してくれ、失敗しても責任を取ると言って守ってくれる上司は、女性エンジニアの注目の的!

 ⇒女性はモテ上司のこんなところを見ている


Step2:上司の非モテ行動、あなたも思い当たるフシはない?
わかっていても、ついつい忙しいときに感情的になったり、部下を邪険に扱ったり。そんな態度を一度でも見てしまうと、好印象に戻るのは難しい。無意識なそぶりが、想像以上の悪印象をもたせてしまう前に、嫌いな理由を要チェック!

[上司のココが嫌い×ランキング・トップ3]

1位:機嫌によって態度が変わる気分屋さん
自分のことしか考えない上司は、いつの世にもいるもの。しかしチームワークが大切なエンジニアの仕事は、男女にかかわらずこんな身勝手上司の存在は邪魔でしかない。

2位:都合が悪くなると逃げ出す無責任男
上司の仕事のひとつには、部下の教育が入っていてしかるべし。その仕事を怠っているにもかかわらず、成果だけは自分の実績だなんて許せない!

3位:相手によって態度を変える玉虫上司
クライアントの顔色ばかりを見て、部下には無理なスケジュールで仕事を発注。こんな上司の下にいたのでは、いつまでたっても苦労が耐えない。

 ⇒女性は非モテ上司のこんなところが嫌い!

サイトで「好きな上司・嫌いな上司 モテ度シュミレーション」を試してみよう
 :
 :
この記事の続きは[livedoor キャリア]で


■関連リンク
livedoor キャリア
[100人の証言]年収1000万円の稼ぎ方!
カリスマ経営者が右腕にしたいITコンサルタントとは?
残業は美徳!?日本人の悪習慣
「エロってる」「サンピーする」ってどんな会社!?
【女の転職】給与・待遇・離職率。。。聞きづらい質問の尋ね方