ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]過払いの無料弁護士相談受付中!

なにかおかしい、コムスン受け皿企業の動き・・・

2007年06月20日06時21分 / 提供:PJ

pj
なにかおかしいコムスンの受け皿企業たちの話である。介護事業とは、そんなに魅力のある業種なのだろうか?要介護者は、「金の成る木」か、「金の玉子を産むにわとり」に見えるのだろうか?

 しかし、現実には既に業績が悪化していたり、24時間体制は継続できるかどうかの不安がある筈だ。それが、ニチイ学館にしてもワタミにしても、どうして最初の言い方と異なり、全面的な業務譲渡を打ち出してきたのだろうか? どの企業も、採算を無視した慈善事業ではない筈だ。それなりの採算点をきちんと設定した上での将来的経営を考えたのだろうか。

 それとも、世間体からして、切り捨てをするように見られては、事業的に不利との判断から、先ずはすべての譲渡を前提とした動きになったのだろうか。事業を全面的に継承した限りは、不採算事業でも維持するのだろうか?いまはそれとして、近い将来での切り捨てが待っているような気がして堪らない。「ニチイ学館のみが、そこまで大きくなっていいのか」とのワタミの社長の発言があったとも報道されている。

 介護保険ビジネスも競争原理に基づく収益ビジネスという考え方が、ありありと伺える発言だ。しかし、介護ビジネスは、本来そのような収益性に立てるものではない筈である。言い方をかえれば、見切り発車の介護保険をうまくコムスンが利用して、ここ数年間は介護ビジネスとして大きく数字を伸ばせたが、法律の見直し等で先行きに問題がでてきたのが、今回の問題の発端であった。つまりは、今まではともかく、今後はいままでのような甘いものではないという事なのである。それは保険者である、地方自治体・国の共通の考えであろう。

 「ケア」の質が大切になっている。年をとれば、皆同じようになる訳ではない。確かに、類似点はあるかもしれないが、個別であることが当然なのである。一人ひとりが育んできた生活習慣やその人なりの文化など、一人ひとりが持つ価値観は全くさまざまなのだ。百人百色である。介護の質とは、この個人個人の部分への対応と言っても過言ではないであろう。コミュニケーションの手段を失った人でも、意思は確実に存在し、その意志に反することが続けば、大きなストレスとなり、感情的な爆発を招くこともある。親切の押し売りとなる事だってあり得るし、虐待的になることもあり得るのである。

 自分自身の例では、事故後、約2カ月ベッドから起きられない状態、つまりは要介護のレベルでも最高の状態にあった時に、腰に褥瘡(じょくそう)床ずれができてしまった。褥瘡防止用のマットを使用していても結果としてそうなってしまったのである。個人差までの配慮がされていなかっただろうし、年齢からするとそのようなことは予想もできなかったのかも知れない。コミュニケーションができない状態で、ただ、寝ているだけであったのが原因であろう。防止用マットの効果を信頼しすぎたのも一因である。必ずその寝ている体勢が同じにならないように毎日注意を払う必要があったのだ。最終的には事故の手術以外に褥瘡の除去の手術をすることとなった。

 このようなことは、介護の現場では多く発生していることであろう。介護の現場に於いて「ケア」が非常に重要な位置を占めるのだ。その「ケア」も一人ひとり異なるのが当然で、高齢者の場合ならば、なおさら一人ひとりが望んでいる生活により近づく目標が求められるのだ。このようなこと細かい綿密なサービスを一人ひとりに提供する保険が、介護保険なのである。安易な儲け仕事ではないし、施設を充実させればよいというものではないのだ。事業者はこの面を了解の上、参入してきている筈である。儲けは結果であって、売り上げを競い、利益率を云々する事業ではない。

 コムスンの受け皿にどこがなろうと、介護される側の人間を理解し、人と人とのつながりで生きていることへの感謝がうまれる「ケア」が提供されるところに経営をして頂きたいと、私は考える。自分自身も間もなく、お世話になる可能性も十分にあるのである。【了】

■関連情報
PJニュース.net

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 鈴木 修司

関連ワード:
コムスン  介護保険  介護  PJ  ストレス  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:コムスン

PJオピニオンアクセスランキング

注目の情報
過払い金返還の無料弁護士相談!
消費者金融に払い過ぎた利息が取り返せる可能性があります
完済後もOK。返済中であれば取り立てを止めることができます
借金215万円がゼロになり、368万円戻ってきた事例も!!


弁護士相談24時間受付中

写真ニュース

新型インフルエンザをめぐる疑惑の数々 [コラム]デジカメの既成概念を打破したリコー「GXR」=写真は引き算で考えよう(44) こうやって作られる「Google ストリートビュー」 小物は奥行きと立体感を考えて撮ろう=写真は引き算で考えよう(43)
鳩山首相の政治献金問題、法令や合理性を市民に示せ! シャッターチャンスを逃さない構え方は?=写真は引き算で考えよう(42) ユニクロ的でいいのか。ファッションの一元化に挑む。デザイナー北原明子さん。 「ダメな公務員」が日本で最も多い市町村を知ってますか?
社保庁改革でリストラは公務員にも!なら、雇用保険導入が必要では プリンターって必要なの?=写真は引き算で考えよう(41) 「公約違反と信頼崩壊」は民主党の大番頭、平野官房長官から トヨタF1 1度も優勝出来ず撤退

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: