“IT業界の勘違い”クリニック
バグが出た!どうしたらいいかわからないから先輩に頼っちゃう。それは、経験の浅いSEだったらよくあること。でも、問題はその後、解決策を先輩に任せて、自分はとっとと帰っちゃうこと。じゃ、どうすべきなの?そんな勘違いをDr.きたみりゅうじがぶった切ります。

■実力不足な新米SEくん。だったら、いるだけジャマなもの?
新米なりにやるぜ!とがんばってみたものの、いかんせん実力不足は否めません。自分で埋め込んじゃったバグなんかも、「助けてドラえも〜ん」なんて感じに先パイの助けを期待するしかなかったりなんかして。
だったら、もうお役に立てることもないだろうし、いてもジャマなだけだし。とっとと帰ったほうが逆に迷惑かけずにすむかなぁ……。さあ、どうでしょう。それは、以降の物語をご覧あれ。

この記事の続きは[livedoor キャリア]でわかりやすくマンガで配信中!

■関連リンク
livedoor キャリア
がんばってるのに…「浮気!?」常識観の違いが招く破局の危機
逆切れ、逃亡、責任転嫁!自己中上司の大暴走
覆面合コン?!レジュメでアピって、異性をおとせ!
【女の転職】給与・待遇・離職率。。。聞きづらい質問の尋ね方
出世・昇進は虚構?仕事に求めるホンネとは・・・