彼氏は使い分け!(イラスト:マミヤ狂四郎)

写真拡大

最近、“何とか2.0”という言葉を耳にしますよね。なにかと話題の『DoCoMo 2.0』もそのひとつです。もとは“Web2.0”から使い始められたものなのですが、それを知る人は多くありません。ほかにも“2.0”をイメージしたかのような映画『ダイハード4.0』など、いろいろなところで浸透しつつあります。皆さんの周りにも、この言葉を使ってる人はいませんか?

ネット業界だけではなく、いまや恋愛においても“2.0”は存在するのです。そう、いまや“彼氏2.0”という言葉も誕生しつつあるのです。

■“彼氏1.0”とは?
あなたは彼氏に、どんなものを求めますか? 包容力? 経済力? それとも性的な満足感? 人によってプライオリティは違うにしろ「彼氏 = 絶対に依存してしまう存在」と思ってませんか? 求められるものであれば、自分のすべてを満たしてほしいって思ってしまいますよね。

“彼氏1.0”とは、ただ一人の男性を選び、その人にすべてを背負わせる状態の恋愛のことを指します。精神的な支えから、体の相性、余暇の相手まですべて……。ときには、経済面から自分の家族のことまでも依存していまいます。「恋愛依存症」という言葉が日常的に使われていることからもわかるように、多くの人の恋愛で「彼氏 = 依存」という法則が成り立っているといっても過言ではありません。

でも、考えてみてください。すべての条件に対して、100%満足のいく答えを出してくれる完璧な男性なんて存在しませんよね……。たとえば、お金持ちの代名詞であるビル・ゲイツ氏と付き合うことになっても、経済的には安定しても、ほかの部分があなたと合わないかもしれません。あのAV男優として名高い加藤鷹さんと付き合うことができても、性生活で満足ができても、やはりほかの部分があなたと合わないかもしれません。

さらに、一人の男性にすべてを依存していると、彼との関係が破綻したときのダメージも非常に大きなものとなります。たとえていうならば、キャッシュカードや保険証・運転免許証などを全部入れているお財布を落としてしまったときのダメージを想像していただければよいでしょう。なくしたものは、お財布という一つの物体ですが、お財布のなかには生きていくうえで重要なものが入っています。それをすべて失ってしまうのと同じことなのです。お財布を落とした経験がある方なら、「カードもお金も定期もすべて別々の場所に保管した方がいいかも?」と考えたことがあるのではないでしょうか?

それと同じ原理で生まれたのが“彼氏2.0”なのです。

■落とし物から学ぶ“彼氏2.0”
お財布に入ってるカードやお金・定期などを別々に保管していれば、紛失しても被害は少なくてすんだはず。「彼氏も用途に合わせて使い分ければ、別れたときのダメージは少ない」というのが“彼氏2.0”の基本です。あいてる時間が合う、趣味が合う、体の相性が合う、向こうが自分のことを好いているなど、その時々によって、彼氏になる人を使い分けてみるという斬新な考え方です。「給料日前だから、今日はA男君と付き合おう」「今の気分はクラブに行きたいからB男君と付き合おう」といった感じになるので、人によっては浮気だと感じる人もいるかもしれませんが……。

■マッシュアップで自分流の恋愛カスタマイズライフ
目的によって依存する相手が分散するわけですから、破綻したときのダメージも“彼氏1.0”より少なくてすむはずです。「彼氏を目的によって、使い分ける」と聞くと、すごくひどいことをしているように思えますが、皆さんも同じようなことを何気なくしているかもしれないのです。

たとえば、アイスは『ミニストップ』で、パンは『セブンイレブン』でといったように、コンビニを使い分けていませんか? 馴れ合いを求めるなら『mixi』で、情報収集は『2ちゃんねる』といったように、無意識に使いわけてませんか? たくさんのものがあふれているこの現代、誰でも取捨選択はしているのです。

自分流に身の回りのものを使い分けるのと同じように、男性もマッシュアップでよいとこどり! そんな新しい時代の“恋愛生活”を送ってみてもよいのではないでしょうか? “彼氏2.0”に切り替えてからの問題や苦情に関しては、トレビアンニュース編集部では責任を負いかねますのでご了承ください。

※マッシュアップ(MashUp)とは?
複数の技術やコンテンツを組み合わせて新しいサービスを作ることを指す。一般に複数のWeb APIを組み合わせてひとつのWebサービスとして提供するものがマッシュアップと呼ばれている。語源は、混ぜ合わせるという意味で、音楽業界で用いられてきた言葉。リミックスなどがマッシュアップに相当する。例としては、地図サービスで郵便番号やブロガーの所在地を表示させたりするサービスなどがある。


イラスト:マミヤ狂四郎

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
mixiモバイルのリニューアルは運営の自己満足?
驚愕!牧場を経営する女たち
女子高生が大ハマリ! ケータイでそっくり有名人探し!

■関連リンク
トレビアン恋愛

彼氏2.0の時代がやってきた! 私たちの悲しまない恋愛成功術 - livedoorトレビアンニュース