2003年秋に三才ブックスから発売された英単語学習本「もえたん」。さまざまなジャンルに登場した萌え本の中でも特に人気を博したタイトルで、2004年には続編「moetan II」も発売され、累計発行部数は40万部を超えました。2005年冬のコミックマーケット69でリスニングCDが発売され、今回はそのCDと同じキャストでのアニメ化です。公式サイトによると「エキセントリックに放送スタート!」とのことで、早速先行場面カットなどをチェックです。

詳細は以下から。
もえたん 公式サイト



手塚ナオ(声優:うえだゆうじ)は何をやっても普通な男子高校生。ナオと同じ大学に行きたいと思っている虹原いんく(声優:田村ゆかり)は、訳ありの大魔導師で今はアヒルの姿になっているあーくん(声優:小野坂昌也)から変身アイテムをもらい、パステルいんくに変身。その姿でナオに勉強を教えようと決意する。






























キャラクターはこんな感じ。


演じる声優陣。左:謎の少女・白鳥ありす役の名塚佳織、中央:虹原いんく役の田村ゆかり、右:いんくのライバル・黒威すみ役の戸松遥



第1作の「萌える英単語 〜もえたん〜」は、amazon.co.jpで発売直後に売上ランキング1位となり、「バカの壁」を抑えて年間ベストセラーランキング1位を獲得。情報バラエティ番組でも紹介されるなど話題になった作品ですが、いったいどのようにキャラが動くのか今から楽しみです。

監督は現在放送中の「ハヤテのごとく!」や「月面兎兵器ミーナ」の川口敬一郎、制作は現在放送中の「鋼鉄神ジーグ」などを手がけるアクタス。放送は7月8日(日)25時30分から千葉テレビにてスタート、そのほかテレビ神奈川、テレビ大阪、テレビ埼玉、テレビ愛知で放送されます。

(c) ぱすてるインク応援団

・関連記事
2007年夏期に放送が開始されるアニメ一覧 - GIGAZINE


記事全文へ