Dwest謝罪文

写真拡大

今週は当て逃げ事件が2ちゃんねるやmixiなどで話題になっている。被害者が車載カメラで偶然録画していた動画を公開し、警察に証拠として提出するも対応はグダグダで…。また、あの外山恒一が逮捕されるなど盛りだくさんの1週間だった。


李(前)総統にペットボトル投げつけ事件でYouTubeも大荒れ

6月9日に成田空港で起きた、台湾の李(前)総統にペットボトルを投げるつけるという事件。この動画がテレビで報道され、その直後に『YouTube』にアップされるが、その動画のコメント欄が大荒れ。英文、中文、日本語など入り交じりで激しいバドルが繰り広げられている。なかには『2ちゃんねる』の書き込みをそのまま持ってきたような煽り書き込みまでみられた。
[詳細]

参照:炎上している動画(YouTube)


有権者諸君!外山恒一が逮捕されたのだ!

ひときわ目立った政見放送が『YouTube』に掲載されたことで話題となった外山恒一(とやまこういち)氏が、法定速度超過による道路交通違反で逮捕されたと、読売新聞をはじめ新聞各紙が報じている。

実はこの外山氏、今回が初めての逮捕ではない。以前にも傷害罪と名誉毀損で「前科二犯では?」との話もある。実際にそのことは配られた自身の選挙ポスターにも“なぜか堂々と”書かれている。

今回の事件、法定速度超過の道路交通違反であれば出頭して素直に謝ればいいのだが、それをしないで「裁判で話す」としていることから、外山氏には何かしらの強い信念や思惑があるに違いない。
[詳細]

参照1:東京都知事候補 外山恒一 政権放送(政見放送)
参照2:前衛政治家・外山恒一 ブログ


放送事故! 悲しみの実録番組で司会者が大爆笑!

笑いのツボに入った司会者テレビ放送への批判がとびかっている昨今。過去にもとんでもない放送事故があったことが発覚した。医療事故により脊髄が傷つけられた女性や、手術の失敗でつらい生活をしている男性がゲストに訪れたシリアスな番組で、司会者が大爆笑するという、なんとも不謹慎な放送事故である。

放送事故が起きたのは、司会者のエリック・ハートマン氏がゲストとトークをする海外の『Bomerang』という番組。大勢の観客がいるスタジオで「どうして医療事故が起きたのか?」「生活はつらいか?」などのトークをするため、実際に医療事故に遭った男女をゲストとして呼んだのだ。

エリック氏が大爆笑をした理由はいたってシンプル。ゲストの男性の声がユニークに聞こえたらしく、エリック氏のツボに入ってしまったというわけだ。ツボに入ったら最後、エリック氏の笑いのスイッチは番組の最初から最後まで入りっぱなし。終始、エリック氏は笑い続けて番組は終了した。もちろん、シリアスな番組内容なので、エリック氏以外の観客やゲストは笑うことはなかった。
[詳細]



参照:問題になっている不謹慎な動画(YouTube)


女子高生が大ハマリ! ケータイでそっくり有名人探し!

本当に似てるの?1ヶ月で1500万人の利用者を獲得した『顔ちぇき!』は“自分の顔がどの有名人に似ているか”が、メールに自分の写真を添付して送信するだけでわかってしまうという、爆笑必至のおもしろサービスなんです!「あたなは木村拓哉に 60%似てます」「あなたは瀬戸早紀に55%似てます」など、“どの程度、誰に似ているか”がわかっちゃうわけだ。

もちろん、友だちや家族の写真でもオーケー(友だちの許可をもらってネ)。「ユキちゃんさぁ〜、有名人の誰かさんに似てなくね? 誰か思い出せないんだよね〜」というときに、とっさに顔写真を撮影。「あ、ほっしゃんに似てたんだ!」「ありえなくね〜?」といった使い方もできるというわけ。

どんなにイケメン俳優に似ている結果になったとしても、間違っても合コンで「俺、松本潤に似てるらしいぜ!」とか言ってしまわないようにしよう。時代に乗り遅れる前に今からあなたの“顔”をちぇき!
[詳細]

参照:『顔ちぇき!』公式サイト(ケータイ専用)


緊急謝罪文! 当て逃げ事件で 『mixi』 が大炎上!

Dwest謝罪文そして今週最も盛り上がったのがこれ。飲酒運転やスピード違反と並んで悪質な行為である“煽り”をしたあげく、最後に激突して逃げたという悪質な事件だ……といいたいところだが、現在(2007年6月15日)は警察が調査をしている段階であり、誰が起こした当て逃げ事件かは断定されていない。今回の事件が発覚したのには、被害者は偶然設置していた車載カメラで、一部始終を撮っていたからなのだ。

被害者は動画を公開し、当て逃げブログも開設。また、動画共有サイト『YouTube』と『ニコニコ動画』に公開されたこの動画によりインターネットは大炎上!『mixi』や『2ちゃんねる』にまで飛び火し、物議をかもしている。多くのブログや掲示板では、警察署の対応に関しても非難する声が上がっており、最終的にどう解決するのか注目されている。

そんななか6月15日、被害者の自動車にぶつかった自動車の所有者が在籍している有限会社ディーウェストが、謝罪文を自社のインターネットサイトに掲載(皮肉にも自動車関連の会社である)。同社の公式見解に対して、インターネットのブログや掲示板では大きな話題となっている。
[詳細]

参照1:車載カメラによる当て逃げ鮮明画像(YouTube)
参照2:被害者への謝罪文(有限会社ディーウェスト)



その他の記事については下記を参照
6/11-6/17  
緊急謝罪文! 当て逃げ事件で 『mixi』 が大炎上!トレビアン
女子高生が大ハマリ! ケータイでそっくり有名人探し! トレビアン
ニコニコシリーズ第2弾、ニコニコブックマーク始動!トレビアン
衝撃の味! 台湾のモスバーガーはスゴイ味! トレビアン
放送事故! 悲しみの実録番組で司会者が大爆笑!トレビアン
世界一セックスをヤラない国は?トレビアン
有権者諸君!外山恒一が逮捕されたのだ!トレビアン
『ニコニコ動画』はパクられてもニコニコ トレビアン
ファックコミュニケーションで男女関係の恋愛攻略!トレビアン
スクープ! マクドナルドからライスバーガー発売! トレビアン
李(前)総統にペットボトル投げつけ事件でYouTubeも大荒れ トレビアン


■元記事
「当て逃げ事件でmixi炎上!」「世界一性行為をしない国!?」などなど…。(6/11-6/17) - livedoorトレビアンニュース