残業は美徳!?日本人の悪習慣
SEに限らず、遅くまで残業してるエンジニアは数知れず。そのせいか、残業しないで帰ろうとすると、上司の冷たい視線を感じたりして。でも、残業しない=やる気ないって決めつけられるのも変な話。そんな不条理をDr.きたみりゅうじがぶった切ります。

■残業はしないエンジニアの「やる気」美学と建前は
「おつかれさまでした〜」なんて声を置きみやげに、今日もいそいそと帰路につくあの人。けれども社内を見回してみれば、あちらこちらに残業する人の姿が目につきます。
なんだよ、これだけみんなが忙しく働いてるのに、よくも毎日自分だけ先にあがれるよなぁ。忙しいのが当たり前の業界なのに……。そういった「非協力的な振る舞い」が見受けられるのも、この業界独特の風習なのかしら。そんなこともつい思ったりなんかして。でも本当にそうでしょうか?さてさて、それは以降の物語をご覧あれ。

この記事の続きは[livedoor キャリア]でわかりやすくマンガで配信中!

■関連リンク
livedoor キャリア
がんばってるのに…「浮気!?」常識観の違いが招く破局の危機
逆切れ、逃亡、責任転嫁!自己中上司の大暴走
覆面合コン?!レジュメでアピって、異性をおとせ!
【女の転職】給与・待遇・離職率。。。聞きづらい質問の尋ね方
出世・昇進は虚構?仕事に求めるホンネとは・・・