任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」向けに、女性の「キレイ」をサポートするビューティーナビゲーションソフト「佐伯チズ式 夢美肌(ゆめみはだ)」が今秋10月18日に発売されるそうです。税込4500円。最初に書いておきますが、別にニンテンドーDSを顔面に擦り付けたり、タッチペンで顔に適度な刺激を与えてスキンケアするわけではありません。

いつまでも若々しくキレイな肌を保つために、多くの女性が悩んでいるホルモンバランスの乱れなどによる肌荒れや肌に関するトラブルの対策や、美しい肌を保つための知識や肌のチェック方法など、スキンケアの全般的な取り組みについて、簡単に学ぶことができるソフトだそうです。

脳トレを始めとして、TOEIC対策ソフトや、ビジネスマナーを学ぶソフトなど、実用ソフトが多々出ているDSですが、今度は美容というから驚きです。

詳細は以下の通り。
女性の"キレイ"をサポートする、ビューティーナビゲーションソフト『佐伯チズ式 夢美肌(ゆめみはだ)』(ニンテンドーDS)、今秋発売

このリリースによると、ニンテンドーDS向けソフト「佐伯チズ式 夢美肌(ゆめみはだ)」は、1988年にパルファン・クリスチャン・ディオールのインターナショナル・トレーニング・マネージャーに就任後、2003年まで美容部員の指導のかたわら、年間2000人以上の女性の肌に触れ、トラブル解消に努めてきた美肌師、佐伯チズ氏の美肌術を学べるというもので、主な特徴は以下の通り。

・日記風に基礎体温を継続的に管理
美肌づくりに重要なホルモンバランスの状態を把握するために測定した毎日の基礎体温を、タッチペンによる簡単な操作で、体重データと合わせて1年間分記録することができる「美肌日記」として役立つとのこと。

ホルモンバランスチェックはこんな感じ。


・美肌づくりに役立つ知識を学べる
肌の状態や基礎体温などのチェック項目に答えることで、その日の肌状態にあったアドバイスを表示可能。エンタテインメント性を持たせたことで、楽しみながら美肌に関する知識を学んだり、体調や肌の変化を継続的に管理することができるほか、美肌に役立つレシピ集やコラムなども収録してあるそうです。

肌チェックしているところ。レシピもあります。


・実写映像を盛り込み分かりやすく解説
実際に佐伯氏が登場する実写映像で、肌のチェック方法など、スキンケア全般をわかりやすく解説してくれます。

実際に動画で解説してくれるスキンケア。


大和撫子豆知識。タイが曲がっていてよ。


肌の荒れが気になる女性は要チェックかもしれません。なお、プレサイトも開設されています。

夢美肌―ユメミハダ―/プレサイト

・関連記事
Wiiの販売台数は584万台、任天堂の売上高は1兆円を突破へ - GIGAZINE

ニンテンドーDS Liteを毎日遊ぶユーザーは31.8%、よく遊ぶのは「脳トレ」 - GIGAZINE

ニンテンドーDSの最新機種は2007年発売、画面がさらに大きくなる? - GIGAZINE


記事全文へ