先日タイトーが「Game On Blog」というブログパーツの配布を始めましたが、その中からパズルゲームの「ょすみん。」を紹介します。GIGAZINEで以前「Blocky」という、同じようなゲームを扱ったことがあるのですが、「ょすみん。」の方が特殊なブロックやさまざまなノルマがあって面白い。

アクセスは以下から。
GAME on Blog - ょすみん。

タイトル画面。消し方がよくわからない人は「あそびかた」でチェック。


ドラッグで囲うのではなく、対角線上の二点を選ぶだけでOK。


こんな感じで黄色を消す。


消した数が少ないと「ちょい消し。」


そこそこだと「やや消し!」


多いと「スゴ消し!!」になる


金色に輝いているのが「かみょすみん。」で、色はオールマイティ扱い、消すと時間が回復する。


中央の悪い顔のやつが「わるょすみん。」、消すとシャッフルされてしまう。


「でかょすみん。」登場。消し方はちょっと変わっている。


白い枠をつけた消し方か、赤い枠をつけた消し方で消せる。


四隅から出っ張ってしまうと消せない。


最大6色。


2回プレイして、2回ともステージ20でゲームオーバー。


しばらく消さないでいると次に消せる場所のヒントを「こっちこっち」と教えてくれます。また、消せるものがなくなると勝手にシャッフルされます。

・関連記事
英単語とカタカナのナンバークロスワードパズルいろいろ - GIGAZINE

同じ色の玉をくっつけて消していくパズルゲーム「Circlo」 - GIGAZINE

同じ方向に果物を三つ揃えて消していくパズルゲーム「Tropix」など - GIGAZINE

同じマークの部分にブロックを移動させるパズルゲーム「Cubilus」 - GIGAZINE


記事全文へ